令和五年大相撲三月場所 総括

3月26日に大相撲三月場所が千秋楽を迎えました


今場所は新関脇の霧馬山関が幕内最高優勝となりました。霧馬山関初優勝おめでとうございます🎉

さて、今場所の総括をしていきましょう

今場所は横綱が休場、大関貴景勝関も途中休場となり、横綱大関が不在の場所となりました。翠富士関が10連勝とかなり盛り上がったと思います。大栄翔関もいい相撲が多く優勝するかもと思いましたが、出稽古などで力をつけてきていた霧馬山関が千秋楽に逆転優勝しました。

大栄翔関は本割、優勝決定戦とも同じような負け方をしてかなり悔しかったと思います。霧馬山関のほうが落ち着いていたのかもしれないですね。

小結若元春関は今場所11勝で大関取りの起点をつくりましたね。来場所はおそらく新関脇で迎えると思うので今から楽しみですね。横綱目指して頑張って欲しいです😆

三賞は敢闘賞に新入幕の金峰山関、技能賞に関脇霧馬山関と小結大栄翔関でした。若元春関にもなにかあげてほしかったな😅

朝乃山関は十両で今場所は13勝2敗で優勝とはなりませんでしたね。十両優勝は逸ノ城関でしたね。二人とも来場所は再入幕だと思うので大暴れしてほしいです。
十両だと落合関がいい相撲で10勝二桁白星でしたね。これは今年中には新入幕あるかも?新しいスターの誕生かもしれない!楽しみ😆

今場所、人生で初めて生で相撲を観てきました!
一日しか行けなかったのですが、会場ではテンションがいつもより高くなってしまった。少し反省😅
迫力が全然違う!と驚き、やっぱり相撲はいいなと思いました。これからも大相撲を応援していくぞと気合が入る一日でした。

最後に私が観に行った日はそうでもなかったのですが、力士に対する活気ある声援が帰ってきて嬉しいのですが、取り組みの邪魔になるような声援が多かったように感じました。応援は力士の力になるとは思うのですが、緊張感がある取り組みの直前まで大声で力士の名前を叫ぶ必要があるのでしょうか?力士の迷惑になる可能性もあり、あまり良く思いません。観客のマナーについて考えないといけないように感じました。

皆さん十五日間お疲れさまでした🙇

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?