見出し画像

2023.24 Season

また今シーズンも長いようで短かったリーグ戦が閉幕し、遂にパリオリンピックも間近に控えてきましたね。既にリーグロスが大きい中、今シーズンの振り返りしていきます!

はじめに

サントリーサンバーズの皆さん、リーグ優勝、王者奪還おめでとうございます!パナソニックパンサーズの皆さん、お疲れ様でした。感動する試合をありがとうございました。


今シーズン行った試合は、、、。


10/21  vs ウルド エントリオ
10/28  vs JT   刈谷
11/4.5 vs  サントリー 岡崎
12/24  ウルドvsサント エントリオ
1/14 vs ウルド 刈谷
1/28 vs パナ 岡崎
2/25  vs グレベア 奈良
3/10  vs VC  岡崎
3/17  vs 堺 大浜
です。5会場10試合に行ってきました。印象深い試合を振り返っていきます!(最後の3試合)


2/25  vs 東京GB @ジェイテクトアリーナ奈良


ジェイテクトSTINGS  3-0  東京グレートベアーズ

ファイナル進出に向けて一敗もしたくない両チームの対決。相手は柳田選手率い、波がある。グレベアファンも多く駆けつけた中で行われた熱い一戦。
『チャレンジ失敗、ジェイテクトにポイントが入ります』第3セット長く続いたデュースに終止符が打たれた。第1.第2セットは中盤あたりで抜け出し、セットを取れたものの、第3セット戸嵜選手が入ってきたことにより雰囲気がガラッと変わり、苦しい展開が続いていきました。リードを奪ったり奪われたり。でも、最後取りきれて本当によかったです!この試合で一番思ったことはマサさん流石だなってことです。去年はチームメイトで流石だなぁーって思ってたけど、相手になると余計に分かることでした。どんな苦しいトスでも決めきる。彼の武器はもちろん、なんでもできるの流石だと感じました。
余談)推しが活躍してて嬉しかったです。初めて推しのサービスエースを見れたこと、アタックでもブロックでもチームの要になっていたこと、そんな試合を会場で見られたことは本当に嬉しかったです。
個人的に観戦初勝利でした。



3/10  vs VC長野 @岡崎中央総合公園


ジェイテクトSTINGS 3-0  VC長野トライデンツ

この日は試合というより本間さんの引退セレモニーメインです。まず試合の振り返りから。
今シーズンラストホームゲーム。なんとしてでも勝って最終週に繋げたいところ。満員の岡崎中央総合公園総合体育館では熱いゲームが行われた。
どのセットも最初の方にリードを奪うことができながら終盤に点差を詰められ、ヒヤヒヤする展開でした。でも最終的には粘ってストレート勝利。ホームゲーム最終戦としては相応しい試合だったかなと思います。個人的にVOMは秦くんです。リリーフサーバーで入って2連続サービスエースを取ったり、サーブで崩してバックアタックで得点を取っり流れを変える活躍でした。 
次に引退セレモニー。
本間さんの経歴を振り返るムービーだったり、優斗くんからのメッセージ、本間さんの感謝のメッセージ。すべてが感動して、本当に引退しちゃうんだなと悲しいような、気づいたら涙が出てきてました。優斗くんからメッセージがあると分かった時には、涙を拭う様子が見られた本間さん。でも話し始めたら頷きながらしっかり聞いている。そんな様子が本当に本間さんだなと思いました。いつも先頭に立ってチームをまとめてきた本間さんがいなくなったジェイテクトはまだ想像できないですが、ずっとその姿を見てきた福山くんだったり優斗くんだったりが引き継いで行くのかなと思います。セカンドキャリアは早稲田大学大学院に通いながらバレー部のコーチもするということでまたどこかでその姿が見られるかなと思います。


3/17 vs 日鉄堺 @大浜だいしんアリーナ

ジェイテクトSTINGS 3-0 日本製鉄堺ブレイザーズ

ファイナル進出が叶わなかったジェイテクトSTINGSにとって今シーズン最終戦。そして引退が発表された本間さんの現役最終戦。何としてでも勝ちたい一戦。相手は前日ファイナル進出を決め、スタメンの多くを入れ替えてきた。
スターティングリベロ17番本間隆太。場内に響いたアナウンスと共に大きな拍手が寄せられた。そんな中でスタートした試合。絶対勝つと言わんばかりのチームの一体感。相手にブレイクされてもチームの士気が下がらないようなベンチからの声掛け。ベンチに入れなくても人一倍声を出して盛り上がる道井くんと岩本くん。そして応援を糧にして体現するコートに出ている選手。このチームの一体感こそ今シーズンのジェイテクトだったのかなと思います。第3セット24-22 。場内に響いた本間コール。ティネさんが相手の強烈なサーブを上げ、関田くんが丁寧にトスを上げ、優斗くんが決めきる。中心には本間さんを中心に円陣ができ、最終戦を勝利で締めくくりました。試合後、選手一人一人と抱擁を交わす本間さん。本当に今日で終わりなんだとなんだか急に寂しくなりました。堺ブレイザーズさんの粋なはからいもあり、最後は両チームの選手たち(早稲田OB中心)で胴上げがされました。本当にお疲れ様でした。


最後に。

最後まで見てくださりありがとうございました。最後の3試合が特に印象深いって言うか、私も色んな思いがあったので。その3試合を振り返りましたが、好評だったら他のもやりたいと思います。黒鷲旗まであと1ヶ月。色々な発表がありそうで怖いですが最後の黒鷲旗を楽しみに待ってましょう。
福山くんファンのみなさん。福山くんのnoteを読みましょう。色々思うことが出てきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?