見出し画像

16.オンとオフの切り替え方5選


こんにちは!
今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。


週末や自宅に帰っても仕事が頭から離れない。。。
そんなことありませんか?

オフなのに時々、頭の中のメモリーが勝手に稼働して心身とも疲れがち。

もちろんオフに過ごす家族との時間はとても大事なので
目の前の幸せに没頭した方が良いのにーと思ったり。。

そんな時に心がけていること5選を紹介します

①家族とコーヒータイム☕️

豆挽きからの時もありますが本当は
インスタントの方が多い😆

忙しい時こそ、家族とコーヒータイムをとる!
この時間でオフを取り返したりしています。
慣れない手つきで豆を挽き、ゆっくり注ぎます


②足を動かすこと

昨年は思い付きでしまなみ街道をレンタサイクルで楽しみました🚲

レンタルで十分!今年は今治まで制覇したいなぁ。

ジョギングやウォーキングでも。足を動かすと頭がスッキリしますね♩


③キリがつくまで準備して紙に書いておく

“キリ”が難しいところですがこれも有効!
良いスタート出来るように準備にベストを尽くしておく

買いてすっきり!
頭の整理と“やれるところまでやった”感あり


④「切り替えなくてもいい!」と腹を括る!

仕事とプライベートはアイデアでつながることもあります。無理して切り替えることもないと腹を括ってみます。こうすることで逆に切り替えることが出来たりもします。

あと、『切り替えれないくらい、仕事に打ち込めてるって凄いじゃんと考える(今の仕事=天職かも!?笑)』
そんな自分を上機嫌に受け入れることも1つかなぁーと思ったりします😁

爽やか過ぎかも…でもこの位前向きに考えてみるのもあり!


⑤切り替えでなく、“ズームイン・ズームアウト”

思考を電源🔌のように切るのは至難の業。そうであれば思考の行き先を変えること。

元々、“オン”が良くないと感じるのは仕事のネガティブなところにズームイン(焦点を当てすぎる)しているからです。

そのため、大空の真上から俯瞰してみるようなズームアウトを心がけることも大事ですね😉

言葉にすると…

「この問題で最悪の結果は一体なんだろう?」

「これは本当に一番心配しなければいけないことだろうか?」

「尊敬する先輩ならどう対応するだろうか?」

こんな投げかけを自分にしてみるのもいいと思います。

自分の心と困難の間に距離を置くズームアウト、オススメです。

⑤は最近読んだ本に書いてありました。
個人的にこの考え方が一押し👌です。
白戸三四郎さん、良すぎます😃


最後までお読み頂きありがとうございました。
今日一日が皆さまに幸せな時間となりますように。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?