私の産後1ヶ月の過ごし方


産後1ヶ月は実家でお世話になりまくりました!
涙あり笑いありの1ヶ月でした!

スキマ時間に書いたので、自分の決意だったり感想だったり読みづらいですがよろしければ最後までご覧ください

【産後1週間】

寝れるときに寝よう!
散歩は絶対行こう
朝~昼までに私のシャワー入る&次女のお風呂いれよう
実家いる間の家事
手伝えるとき手伝おう~!

平日は長女は保育園におるから、比較的平和!
ずっと漫画読んでました
この週は超人X、黄泉のツガイ、怪獣8号、チェーンソーマン読みました~

しっかし!
20時~23時は地獄!!
次女がとりあえず泣く!!→母乳でごまかせ
長女→次女、ぱぱ、じぃじ、ばぁばが気になって眠れない&イヤイヤが発動し、ベットで何でか知らんが横にならない
→ワシ、怒り爆発→長女にイライラダイレクトアタック😭⚡→長女泣く→次女泣く→23時までバタバタ

長女→無理に横にならなくてもいいことにしよう
平日→帰ってきたらすぐお風呂!→夜ご飯がいい

【産後2週間】



筋トレ+散歩+顔のマッサージ+寝る前のストレッチ

※続けられるように頑張る

※まじで無理なときは休んでおけ

※帝王切開後なので、腹筋系は少なめにする😉👍️✨



夜はお風呂→ご飯→長女寝てもらう

の流れでこなしていこう!


長女寝るとき、リビングに次女を連れていく

(じぃじとばぁばに任せる!)


長女20時以降はほっとく!(私が疲れるから)



搾乳していたが、母乳が枯れた😭

20時~25時まで次女泣くの多めなので、

泣いたら母乳作戦ができなくなった

→ボバラップでごまかせ作戦!


産後2週間して、疲れがでて情緒不安定になる

イライラしたり突然泣いたりしまった😢


ある夜中

次女泣く→長女泣く→私泣くで愚痴っていたら

弟がきて「大丈夫?」と言ってくれた


翌日弟がじぃじばぁばに昨日のこと話してくれたみたいで日中も助けてもらえることに😢


イライラしているときはイラついてるというようにしようと思う



産後1ヶ月までの期間は

誰かとお話することが私ができる唯一の「気晴らし」なんだなーと思う

お兄ちゃんとぱぱが実家にきてくれてそう思いました


ある夜中2

4じまでずっと寝ない新生児

何しても泣き止まず叫んでしまった😭

ばぁばが助けにきたけど八つ当たりしてしまった😭

便がでなくて泣いてたのに気づかず申し訳なかった


→寝なさそうなときは諦めて動画見て起きることにしよう


→じぃじばぁばにめちゃ八つ当たりしてへこむ

【産後3週間】


次女、21時~朝方までなかなか寝れないこと多いので

寝れるときに寝よう大作戦

※昼夜逆転してもいいかも??私の生活リズム、いつか落ち着け!!


ミルクは日中は起きたらあげるけど夜中は3時間ごとのミルクあげるほうが私が楽かも


赤ちゃん起きたら寝ろ~とあまり期待しない笑

諦めてお世話する笑


少しずつ

「7時までには起きる」

「ご飯作る」

をできるように頑張ろう~😂


ベース久々にはまる🎵

スキマ時間に耳コピしたり演奏したり楽しい🎵

→ベース 弾いてみた&講師やりたいので保育園決まったら職場を変えるために頑張る


21時~朝方まで(次女の気まぐれで)

次のミルクまで次女ボバラップつつむ

イヤホンつけてベースと歌、耳コピ中

→躍りながら音楽聞けて楽しい

※たまに長女も気まぐれで起きるので注意😲

※次女が寝て私が寝れないパターンもあるらしい

→その間はベース弾く&家事する


産後3週間で朝娘を保育園に送迎する

洗濯物、料理等の家事をすることができた


ある夜中3時からミルク飲んでも泣いていたので

ボバラップに包み家事を行う


もし!保育園に内定が決まり、仕事しなきゃならなくなったとき、子育てと仕事両立するのできるのかなぁと思った&家帰ったら料理をするなど効率いいことができたらと思った


ボバラップで抱っこするので背中痛い

寝る時間が長いからといって疲れがとれるわけじゃないと改めて知った気がする


疲れたときはなにもしない!


スキマ時間に鬼滅の刃を見たけど、感動しまくった

→またはじめから読み返す


ボバラップしている間

→漫画読む 動画見る 音楽聴く


ある夜中

次女がお昼から機嫌悪くよく泣く(日中は寝たらすぐ寝る子で助かってます)


その日はなかなかうまくいかず😉👍️✨

※firsttakeで西川貴教さんの歌の動画あっふされてて

流したら夜泣きおさまったこともあった笑



ボバラップで抱っこしてたら背中痛くて

あと眠くて 動画見る 漫画見る 音楽聴く余裕なくて

(疲れきってて)

何しても意味ないなら30分ぐらいベッド置こうと

思って別室で仮眠とろうとしたら


じぃじが抱っこしてくれたのはありがたいんだけど

なんかイライラしてしまってやつあたりしてしまった



前もばぁばが夜中助けにきてくれてありがたかったのだけど、イライラしてしまって険悪モードになってしまった



原因は


私が相当な凝り性でひとりで赤ちゃん見たいという

謎なプライドがあるからなのかな



仮眠とってある程度たったら抱っこしようと思っているところにじぃじきて私の計画(30分泣き続けたら抱っこ作戦)が台無しになったから??



あと寝れなくてイライラして余裕なさすぎて誰かに発散したかったのかも?


イライラしすぎると眠れなくなっちゃったから

家事してスッキリした



日によって子育てのやり方がうまくいく日もあるし

いかない日もあるし、今日はうまくいかずで明日はきっとうまくいく!!



今日は長女も途中で起動して、泣きたかった~

でも、叫ばなかったからよし♥️先週は叫んで大泣きして大変でした


大泣き選手権では次女が圧勝してた 負けたぜ


あと、夜中誰かが助けにきたら甘える努力しよう

日中は甘えられるのに夜中になると寝れなかったり、イライラしたりして変なプライドが邪魔してくるけど素直に甘えよう



子育てって毎日試行錯誤だぜ

先週も4時まで眠れなくて、1週間ぶりに辛いだけ!!

絶対明日うまくいく!明日うまくいかなかったらいつかうまくいく!


家に帰ったときにシュミレーション

夜中はリビングか和室で寝る

今日みたいに次女が夜泣きひどかったら

リビングに次女置いて30分別室で私寝る

それでも寝ないなら30分ボバラップをする

それでも寝ないなら和室に次女置いて家事する


日々試行錯誤!いつか絶対うまくいく!!!



もっと人に頼る努力をする

私、家事とか自分でやりたいって思うけど

やりたいときやるし、できないときはできないと言うように気を付ける


それでもイライラしたり、落ち込んだときは

反省して次回いかせられるように頑張る🎶



実家に帰ってきていろいろ考え方が変わった気がする


人に伝えるためにゆっくり話すとか

時間通りに行動しないとイライラしやすかったけど

なんか直った(一時的?)


親族が赤ちゃん見にきて楽しかった


【産後4週間】


雪降ったタイミングでエアコン壊れた



ベースは深夜は弾かない!


私のシャワー、実家にいる間は夜遅く入ってもいいかも?


家に帰ってきたら夜~朝まで 私リビングで寝る

(朝長女 保育園の送迎があり、ぱぱがリビングきたら私起きるかなと思って)


次女の保育園が決まるまで

→7時には起きる


仕事が始まったら→6時には起きる!


産後4週たって、睡眠の大切さに改めて気づく

次女いつ泣くかわからないので、私の一番大事な仕事は「睡眠」することにする

スキマ時間で好きなこと(ベースや歌の練習、耳コピ、家事など)する


そろそろ家に帰る

実家でやってた食洗機、洗濯機、お茶の担当がなくなるの切ないなぁ


産後だからか涙もろくて切なくなるなあ 


あんなに家に帰りたいって思ってたのに

今は実家にずっといたいなぁ


なんともいえない気持ちです


家にもどったら実家に帰りたいとなり、不安定になりそう

子供たちもまた環境が変わって不安定になるのかな



でも、家の生活慣れたらたくさん実家に帰って

お泊まりとかしたいなぁ



もう子供を産む予定はないので

家族や大切な人と過ごす1日1日を大切にしながら生きていこう!!!


産後実家で過ごせてよかった

途中ぶちギレてしまったけど、すっごい楽しかった



家に帰ったら仕事復帰するまで

家事と子育て楽しくやるんだ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?