見出し画像

冬大苗…届いたー!(;゚;ж;゚;)ブッ

昔(かなり前)、関東在住の頃…

よく千葉の京成薔薇園さんに通ってた時期がある。

当時(発売)流通されたばかりの『青龍(青薔薇)』をめっちゃ探してまして(;゚;ж;゚;)ブッ


京成薔薇園でお伺いした所、青龍の苗木が無くて…『青龍(青薔薇)育てるなら中級者向きのハイブリッドティー薔薇をまず育ててみては?』と…アフロディーテの苗木を、なんか綺麗!と、10鉢ほど買った記憶が…(;゚;ж;゚;)ブッ。

(最近、YouTube 見てて気が付いた。多分、私がスタッフのオッチャンと思って、、、相談してたの京成薔薇園の村上先生だったと思う…⬅気がつかない馬鹿である)


因みに、頚椎骨折した時に、しばらく両腕完全麻痺で痛覚から何から全ての感覚皆無、手が動かなくなって…

全く世話出来なかった時期に、それまで育ててたのは、ほとんど壊滅している(;゚;ж;゚;)ブッ。


神経断裂した所から、半年くらいで回復してきて…
まぁ多少後遺症的に自律神経やられて痛み止めと、体感温度はバグっていますが。感覚戻って普通に仕事(ネイリスト&メイク➡アパレルに転向したけど)出来るまでに回復したので悪運は強い方…だと思う。 (。`・ω・´。)キリッ!

で、なんとなく懐かしくなり…当時から残ってる10年~30年超えの薔薇が数本あるけれど…


台風やなんやらかんやらで名札飛ばされて、品種ワカラナくなってるので、改めて購入してみた!

10年超えで、同じ花咲く株にブルームーンとアフロディーテの名札がさしてありまして…実はよくワカラナイ…(;゚;ж;゚;)ブッ。


肥料やら育成状況で花色とか微妙に変わるし…微妙に枝変わりしたのもあって、長い付き合いだけど。

私にはよくワカラナイ…。


因みに、京成薔薇園さんでは
現在は…お取扱いを見ない気がする…
アフロディーテの苗木。

届いた時から、芽吹いてはるのだけれど
凝視すると微妙に
葉っぱに薄ら黒いシミ?になりそうなのんがいる…
とりあえず
植え替え前(⬅只今、土届くの待ち中)に
ダコニールか?
サンヨールでもかけとくか…ヾ(・ω・`)

(もうひと寒波来そうな気がするんで…まぁ、新芽、落葉する可能性あるけど)


確かに、中級者向きかもしれない…

ドイツのタンタウ社のハイブリッドティーのアフロディーテ!!

サーモンピンクで綺麗な薔薇だったハズ(;゚;ж;゚;)ブッ。

そういえば、ドイツの気温を調べたら、日本の北海道にソックリでした。

そんな、何十年経っても、

初心者レベルの栽培スキルな奴のつぶやき…(;゚;ж;゚;)ブッ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?