見出し画像

たった1000円?!カメラのAFの悩みにこの1本!

はじめに

こんばんは,みっき〜(@mickey._3_)です!
理系の大学生で,大学のカメラサークルにも所属していますがまもなく卒業です…

写真を趣味にするとお金がかかりますよね…
社会人になれば収入も安定して入り,カメラやレンズなどは新品で保証がついたものを買うことも当然視野に入れることできますが,ごく普通の大学生はそうはいかないです.(何十万もすぐには稼げない…)なので,僕は中古で揃えています.

中古で買っているからこそ生じる問題…
それが「AFの不調
最初は景気よく動いてくれていたんですが,近頃AFの迷いが目立つようになってきました.
この原因となりうるものを以下にまとめておきます.

  • そもそもピントを合わせにくい被写体を撮影している.

  • 最短撮影距離より近いものを撮影しようとしている.

  • カメラとレンズの接点が汚れている.

  • 故障(これは最悪のパターン).

自分の場合,レンズ自体の動作はしっかりしているので,故障の可能性はほぼゼロと断言できました.
じゃあ接点…?

そこでレンズの接点を見てみると,案の定汚れていました.
おそらく,以前所有していた方も自分と同じように掃除していなかったのでしょう笑

そこで購入したのがこれ!

エツミ ナノカーボンペンⅡ

はっきり言います.
これは皆さん買いです!

どうやって使うの?

用意するものはたった3つ!


自分が行った掃除の手順を説明していきます.

  1. ブロアーで接点についているホコリなどを飛ばす.

  2. 綿棒で接点をやさしくこすり,汚れを落とす.
    ※故障のリスクを減らすため,綿棒は乾いた状態で行ってください!

  3. 綿棒の繊維などが接点に付着している可能性があるので,
    もう一度ブロアーできれいにする.

  4. ナノカーボンペンで接点を優しく塗る.
    (※塗りすぎると導通が更に悪くなるので注意してください.目安は接点が変色せず,光に当てたときに光沢が見えるぐらいでしょうか…)

  5. 最後にブロアーで再びほこりなどを飛ばして終了!


僕は自分で行いましたが,カメラのキタムラさんでもこのようなサービスを行っているそうです!
電子接点コーティングは税込み1,100円で行ってくれるそうなので,
「プロに任せたい!」という方は近くのキタムラに行ってみてください!


人生初めてのブログ?でしたので不慣れ,読みづらさなどあるかもしれないですが,なるべくわかりやすいようにまとめたつもりです!
温かい目で見てください…


購入品のリンクまとめ

今回のメンテナンスで使用したもののリンクを以下にまとめておきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?