見出し画像

カメラを乗り換えたい話

こんにちは。GW最終日ですが、私は中盤から体調不良を起こし、ダラダラと過ごす日々でした。
今年は学生ラストイヤーということで、国内や国外にたくさん出向く予定なので、今使用しているSONYのα7ⅣとFE 24-105mm F4 G、Carl ZeissのBatis 40mm F2を売りに出して、新たなカメラが欲しいという時期が到来しています。

まず最初に乗り換え先の候補として考えているのが、NikonのZ6ⅢかZ6Ⅱです。
Z6Ⅲはいつ発表されるのか毎日心待ちにしている次第です。
Z6Ⅱは、Z6Ⅲの発表により中古相場が大きく下がればありだなと考えている次第です。

なぜ動画も写真も両方きれいに撮れるα7Ⅳを乗り換えたいの?と思う方もいるかも知れません。YouTubeでも多くの方がべた褒めしている万能機種です。
乗り換えたいなと思うようになった理由は2つあって、「バリアングルが私には不向きだった」・「撮る楽しさが感じられなくなった」ことです。

まず、バリアングルについて。
私は普段風景写真を撮っていて、たまに指導教授からの依頼でイベントの撮影もしています。なので、VLOGを撮ったり〜などはしないのです。
1ヶ月も写真を撮っていれば、横写真での光軸とのズレは慣れていき、むしろ縦写真の撮りやすさには感動を覚えるレベルです。
じゃあ何が不満なの?というと、「今この瞬間を撮りたい!」というときにワンテンポ遅れることです。
具体的には、モニターを開き、角度を調整するということが手間なのです。それに対して、チルト液晶は一発でモニターを見ることができ、ストラップとの干渉も受けません。
そう言った点で、私の理想はZ8やZ9に搭載している4軸チルトなんだなと日々感じています。

次に撮る楽しさが感じられなくなったことについてです。
スチルに関して、α7Ⅳは完成されたといっても過言ではないくらい完璧な絵を出してくれます。AFも早いし、安定している。グリップも従来機種に比べてかなり握りやすい。撮ることに対してストレスは一切ありません。私がF値とSSの設定を間違っていなければ、理想の絵を簡単に出してくれます。
つまり、優等生すぎるのです。(贅沢なやつという声が聞こえそう…)
塾講師などの経験がある方はよく分かるかもしれませんが、生徒にちょこっと例題を解説したら応用問題まで完璧に解いてくれて、指導者側としては少しつまらないといった感覚でしょうか。
このカメラは写真イメージに脳を全振りして、あとは信じてシャッターを切るだけですが、私の理想は「写真:カメラ=5:5」のようなイメージでカメラを扱うことの楽しさも求めているんだと最近気付きました。


次に一番大事なレンズの話ですが、Nikonは銘玉が多くて困りますね。
まず広角ですが、私は24mmより広い絵が欲しいと思ったことがないので、標準ズームレンズでまとめられます。
Nikonの標準ズームレンズは24-70mm F2.8 S、24-70mm F4 S、24-120mm F4 Sがありますが、この中だと
24-70mm F2.8 Sもしくは24-120mm F4 Sがいいなと考えています。
旅先では、レンズ交換はしない(友人はカメラを持っていない人が多いので、待ち時間をつくりたくない)のと、荷物はなるべく軽くしたいという点から、私は24-120mm F4 Sが金額的にもちょうどいいのかなと考えています。

次に標準域。標準域は単焦点一本は欲しいので、候補としては
35mm F1.8 S、40mm F2、50mm F1.8 Sですが、私は50mm F1.8 Sが良いかなと考えています。
過去に40mm、50mm、55mmなど標準域の単焦点レンズを使用してきましたが、結論として40mmより広い単焦点レンズはスナップには不要であり、ズームレンズを持っている環境であれば、スナップ撮影には50mmが一番楽しいという結論に至りました。

最後に望遠域。
この領域は、70-200mm F2.8 Sを使うためにNikonに乗り換えると言っても過言ではないくらい欲しいレンズなので、これ一択です。
問題は重さ。三脚座込で1440g…
重い。重すぎる。
けど、この重さをもカバーするほどの描写力があるので、なんとしてでも欲しい一本ではあります。
後継機では1000gぐらいにならないかななんて考えたりはしますが…

うだうだと書いてきましたが、ボディ1、レンズ3本で合計いくらやねんと考えたら恐ろしくなりますが、汗水流して働こうと思います。

Xやインスタに書けない、詳しくカメラのことを話せる友人がいないので、自分の思っていることや考えていることを放出する場として、気分でやっていけたらいいななんて思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?