新年度

こんばんは
先生ニキです!

もう新年度から1週間経過しましたが、
今年度の目標はたてられましたか?

私は考えました!
しかし、その目標は後にお伝えしますので、
本日は
①過去の目標たち
②たてた目標の特徴
③今年度の目標
の3本立てでお送りします!

①過去の目標たち
過去の目標は
・このクラスの生徒を卒業させる
・過去一の生徒数を入学させる
と言った学校運営のこともあれば、
・毎日日記を書く
・毎日スキンケアをする
と言ったプライベートのこともあります笑

②たてた目標の特徴
これらの目標には特徴があります。
まずは「継続できる」ことです。
特にプライベートのことは、
その年度で終わらず今でも習慣させるようにしています。
そしてその目標には「話のネタ」も含まれています。
「スキンケアしてこの肌だから、やめたらボロボロよ?」と自虐してみたり、「いいスキンケア教えてよ!」と生徒に教わったり、
「こう見えて毎日日記書いてる」といった意外性を持たせたりと。
そしてそれは私の力にもなります。
一石二鳥くらいの役割ですし、
「目標だから頑張らないと」と3日坊主を奮い立たせます笑

またすごく大切なことは
「達成できそう」なことです。
自身のモチベーションとして目標も持ってますし、
ここまで来るとゲーム感覚な感じも出てきます笑
「おっ?この取り組みは新入生が好きそうだな?」
とか自身も楽しんで取り組んでいます。

③今年度の目標
2つ考えています。
背景から言いますと、
今年度から管理職になります。

1つ目は「働きやすい職場」を作ることです。
以前UNIQLOは
「UNIQLO悪口大会」を開きました。
これはお客様から文句を聞き、
それを改善すると言った取り組みです。

私の学校の職員だけでなく、
SNSの皆さんの不平を参考に
色々取り組んでみたいです!

2つ目は「教員サポート」です。
以前SNSでこのような記事を見ました。

このご時世に素敵な取り組みだと思いました!
ただ料金とるんかぁと思いました。
確かに資格もお持ちで相談聞いてもらえますし。

それなら私は無料でお話しを聞きたい!
一緒に先生を続けたい!
そんな思いもあり、
今年度どこかで先生の相談会をしてみたい。
ただ私は資格がないので、
どう動くか考えています。
何かよい案あれば教えてください🙇‍♀️

これが今年度の目標です!
noteにも書いていこうと思います🙆‍♀️
あっ!noteを書いていくことも目標です!
1週間に1回出したい!
早速今回ので空いてしまいましたが🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?