先生になるまで 講師2年目

こんばんは
先生ニキです。

講師1年目で自分に自信がついてきて、
2年目も講師をしました!
昨年度とは違う学校ですが、支援学校です。

担当のクラスが凄く大変でした。
生徒は可愛いですが、
教員間が毎日緊張状態で気が抜けません。
そして何かあれば、すぐに指導されていました。

2年目になったことで、
誰も私を初任とは見ず、できて当たり前と言わんばかりで接します。
そうなると私のボロもどんどん出て、
毎日毎日生徒の前であろうと指導です。

緊張した状態で何かあれば指導の毎日。
もちろん私の身体にも異変が出てきました。
日曜日が憂鬱、毎朝の吐き気、自律神経の乱れ、、
身体のSOSは出ていましたが私は、
(私が何もできないから)
と自分を悲観し、
休みの日にはボランティア、勉強、教採の勉強
と更にムチを打ちました。

この年の教員採用試験ですが、
1次試験の免除が今年までということもあり、
面接や模擬授業を試験を受ける友人と、
毎日一緒に練習しました。

そして試験当日。
面接も模擬授業も練習したこともあり、
スラスラとしていきます。
正直なところ合格したと確信していました。

結果は、、、、
不合格でした。
更に一緒に練習していた友人は合格でした。
私はどうすれば受かるのか?
どうすれば先生になれるのか悩みました。

免除がなくなろうと、教採が終わろうと、
講師期間が終わることはありません。
いつもの毎日が始まります。
この毎日が辛くて脳に言葉がチラつきます。

(先生を辞めよう)
自信のあった教採不合格、そしてこの毎日が続くのが辛くて仕方ない。
ということもあり、もう使わない
教員の書類を整理していたら、
たまたま教育実習のノートが出ていました。
そこには、大学生の頃に先生になりたかったキラキラした自分がいました。

(私はどうして先生になりたかったのか?)
高校生の頃、こんな私を応援してくれた嬉しさ。
見捨てなかった先生を見て、先生を決意した。
私もそんな生徒を見捨てない先生になるため。
でも、今はそんな先生ではなく、毎日指導されて希望もない。

(どうして先生を辞めないのか)
そんな辛いなら講師を辞めればいいじゃないか!
ではどうして辞めない?
そう考えた時に公務員だから?お金だから?
と、あの頃の私には合わせる顔がないことばかりが、脳に浮かんだ。

元々は「GTO」や「ルーキーズ」に憧れて
熱い先生になりたかった。
今の自分は毎日指導にビクビクして行動せず、
辞めない理由もお金や待遇。

超ダサいな俺

(よし!私立で先生をしよう!)
元々したかった高校の先生。
公務員?お金?待遇?もういいです。
支援学校も楽しいが、先生を辞める前に高校で先生をしよう!
それも講師でもずっと希望を出していたが、
通らなかった定時制通信制高校の!

こうして来年度は講師ではなく、
私立高校で先生をすることを決意しました。
これで嫌になったら先生を辞める、
言ってしまえば高校の先生を知って悔いなく辞めたい。

そう決意し、私立高校の採用試験を探しました。
色々な高校に電話で問い合わせて、
1校だけ「まだ採用試験しています」とお聞きし、
説明会に参加します。

これが私の教員人生の大きな分岐点でした。
ただそんなトントン拍子ではありませんでした。

その辺の先生が先生になるまでの記録ですが、
読んでいただき、ありがとうございます。
「スキ」をしていただけたら、
また頑張って書こうと思いますので、
読んだよ程度で押していただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?