どうして先生をしているの?

こんばんは
先生ニキです!

ブラックと言われるこの教育業界。
どうして私が先生をしているのか?

まず大前提に先生をしたかった、
こんな先生になりたい
と言ったような、まだ大学生みたいに
キラキラな先生を追っていることが挙げられるかもしれません。

私はGTOの鬼塚先生みたいに破天荒だけど生徒想い
ルーキーズの川藤先生みたいに暑苦しい先生
そんな先生にまだ憧れがあって、
いずれそんな先生になりたいと思っているのかもしれません。

ただ1番大きなことがあります。
それは私が学校が居場所になっているからです。

過去の投稿でも書いてあるように、
私は「先生」と呼ばれるような人生ではなく、
教員採用試験に落ちて、
周囲からボロボロに言われ
先生から遠い人間だなと思います。

ただその経験があるから、
わかってくれない生徒のことも、
堅い先生が苦手な生徒の気持ちも
多少わかります🤏

たまに生徒から言われることがあります。
「先生ニキが担任じゃなかったら学校辞めてる」
「先生ニキのおかげで学校生活が楽しかった」

あんな私を「先生」と認めてくれる。
私は生徒から「先生」という
居場所をもらっているのかもしれません。
そしてその居場所をもらうために、
今もキラキラな「先生」を追いかけているのかもしれません🤩
だから、今も先生を続け、
今も憧れの先生を追いかけているのかもしれません。

辞める理由なんていくらでもあります。
少しは続けられそうな理由も見つけて、
自分も肯定するのも大切ですね🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?