おお振り 本誌感想 第203回「春県大会6」

神回です!  ひぐち先生えぐいっす!

考察したいとこが多すぎて何から書いていいのやら。。

2死2塁で4番をどう抑えるかという場面。
4点あるから1点あげていい考えの阿部と1点もあげたくないゲンセイの駆け引き。

1球目:ボール
阿部のリードに2連続で首を振るゲンセイに発狂する三橋。
西浦のエースさん大丈夫ですか。。?ケガしてない?

1ページ目から情報過多すぎて最高です。

この様子を見るとゲンセイは打たれたくないという気持ちが人一倍強そうです。
中学の練習試合は高速ストレートのごり押しで自責点も少なかったからでしょうか。

三橋(と阿部)は打たせて取るタイプなので投手に合わせたリードが阿部にも必要かもですね。
(今回のリードは侑も納得してるからゲンセイの問題な気がしますが。。)

2球目:ボール
1球目のリードの首振りにはイライラしていなかった阿部がイライラし始めました。阿部の方が着火しそうです。

やっぱ投手は精神面でコントロールが乱れるものですよね。
三橋はそれがないので感覚バグってました。

3球目:ボール
とことん配球の意思疎通ができず、阿部の「構えたとこではなくサイン通り投げろ」が発動しゲンセイの着火に一歩近づく。
タイブレーク練習後のピッチャーのダウン中の会話で発覚したことですが、ゲンセイは阿部に確認していないんだろうなぁ(もちろん阿部も)。

そして三橋がなんで3Bなのか疑問に思い水谷と会話した後の「オレならサイン通り投げられるのに」は最高すぎませんか????
千朶戦でコントロールが崩れて冬に突入後、フォーム改善の結果はほとんど語られていなかったのでコントロールに自信を持ち直した三橋の努力に涙です。

ただこれをゲンセイが着火しそうなとき言っちゃうと「誰だってあんたみたいにサイン通り投げられるわけじゃないですよ!!」と着火しそうです(それもまた見てみたい)。

あと2年生になってから三橋のセリフや心情は表情で語られることが多かったのですが、久しぶりに三橋の思いが語られて沁みました。

4球目:ボール(意図的)
意図的に埋めました。良いですね。

モモカンも見守る中ゲンセイに駆け寄る阿部。
まさかの「首振るなよ」宣告に全読者が「それ言っちゃうの!?」と思ったと思います。

あ、あれ。。
一年前の「首振んなとか言ってごめん!」と三橋に謝ってた阿部はどこへ。。

首振んなじゃなくてもっと良い言葉あるでしょって思いましたが練習試合ではなんとかなってたんでしょうね。阿部もまだまだ三橋に甘えちゃってるな〜。

けど阿部も頑張ってます!不器用だけど!
そんな阿部も好きです!

これは試合後にピッチャーキャッチャー+田島でしっかりミーティングやってくれ。。田島はマストです!収集つかなくなる気配しかありません!

そして5番のキャッチャー志村君にはリード通りに投げてゴロで1回裏が終わりました…!

らーぜからのナイピも不服そうにするゲンセイにすかさず手を握りに行く田島様強すぎません??
普通行けないよ……そしてゲンセイの壺が浅めということが発覚しました。

いやー今号はこれからの阿部三橋堀井の関係性に大きな影響を与える回でした。

次号はベンチで三橋と阿部の会話を聴きたいなーと切望してます!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?