見出し画像

引き寄せの法則を10年こじらせていた私

こんにちは。りんごです。

「引き寄せの法則」を10年以上こじらせていました。
「なぜ、こじらせていたのか」の理由を改めて考えてみたいと思い、
その10年間を振り返ってみました。



「やってはみたけど、できなかった」
「やってるんだけど、出来ているのか自信がない」
「引き寄せの法則」に疲れた
「何回やっても出来ないから辞めちゃうんだけど、やっぱり諦めきれない」 

過去の私



「引き寄せの法則」って?

簡単に説明するとこんな感じ。

自分の思い描いている理想や願いをイメージすることで
現実に引き寄せる考え方


私が描いていた理想。
「欲しいものを金額を気にしないで買ってみたい」
「結婚したい」
「世界中を旅行したい」
「親に家を買ってあげたい」
「前向きな人たちに囲まれて、穏やかに幸せに暮らしたい」

もうね、いろんな方法を試した。
10年こじらせているベテランだから。
たくさんのサイトを片っ端から読んで、ありとあらゆる方法を試した。

・アファメーション(自分の心にポジティブなイメージを刻み込む)
 (例)私は理想の相手と結ばれています。
    私は十分なお金をもっています。
    「ありがとう」を何回も言う

・クレンジング(今思っている概念・思考・思い込みを消す)

・ビジョンマップを作る
 (例)ノートに欲しいものを書いたり、理想の相手を書く   


これは大きくまとめたものなんだけど、小さいものもあげればキリがない。
「りんごさん、〇〇やったことあります?」って聞かれたら
「あります」って自信をもって言える。

どれもこれも中途半端で、長続きしない。
それでもやった。たくさん試した。
その結果。
欲しいものも買えてないし、結婚もしていなければ、
世界中を旅していない。
親に家を買ってもいないし、穏やかに幸せにも暮らしていない。
やっぱり叶わなかった。


真剣にやった。でも出来なかった。出来ない自分を責めた。
理想の自分を叶えるため、幸せになるためにはじめた「引き寄せの法則」が私を苦しめた。もう、自分がしんどい。
「もう、引き寄せの法則なんてやめてやる」



なんか毎日楽しくないな。なんか良い事ないかな。
宝くじ当たらないかな。ライブ遠征したいわ。
お金欲しいし、仕事したくないし、毎日が日曜日だったらいいのに。


「また(引き寄せの法則)やってみよっかな」



こじらせている10年間はこの繰り返しでした。

ほら、やっぱりできなかった。

引き寄せの法則なんか、やめてしまえ。そのほうが楽。

でも、やっぱり諦めきれないから、またやってみよう。

(最初に戻る)

もうね、完全に負のループ。悪循環。





「引き寄せの法則」の原点に戻る

退職してから、時間と心に余裕ができたので、
やっぱり諦めきれず原点に戻って最初から学んでみようと思いました。

(自分で書いてて思ったのですが、執着心がすごい。粘着質)

改めて、ネットで検索していくつかのサイトをみていたら、
こんな言葉を見つけました。


良い気分でいること。

不明



良い気分ってなに?わからない。

仕事も辞めた。煩わしい人間関係もない。
時間もたくさんあるし、一人暮らしだから自由もある。
(失業保険がなくても)半年くらいは生きていける蓄えはある。

悪い気分ではない。そうなんだけど、
「良い気分がどんな気分なのか」が本気でわからなかった。
本当にわからない。



じゃあ、今の気分ってなんだろう?って考えたみたら
「良くも悪くもない、普通(フラット)」な状態。


なら、良い気分に持っていけばいいんだ。
うん。わかった。でも、どうやって?



やり方がわからない。


そしてネット検索。ネットって本当に便利。

いくつかのサイトを見て「これをやってみよう」って思ったのが
「好きを探す」「自分を責めない」この2つでした。


「好きを探す」

「私の好きを探すんだ。うぉーーーーー!」
って、意気込むと疲れちゃいそうなので、気楽に始めることにしました。

インスタグラムやピンタレストを見ては、
「あ、これ。なんか好きかも」
「(好きか嫌いかわからないけど)なんか気になる」
そう思ったら保存。
何も考えない。保存。ひたすら保存。

スーパーに買い物に行って、
「これ美味しそうだな」と思ったお菓子を買ってみる。
「これ飲んでみようかな」と気になるドリンクを買ってみる。


ウィンドウショッピングに行って、
「このマネキンが着ているスタイリングいいな」
「この雑貨可愛いな」
「この本の表紙の色遣いが素敵」
「この絵、ほのぼのしてて何かいいな」

好きなマンガの好きなページを読んで悶える。
「ぎゃーーーーー」私の中の乙女(?!)が叫びます。

続きが気になっていたマンガをポチッとして、ひたすら読む。
(私は主に電子書籍を読んでます)

「横になりながら、クリック1つで続きが読めるとか最高!」
とか思うようにしました。

(金額は少しだけ気にしました。ワンピースとか揃えたら大変!)


と、好きに限定しないで、心の感じるままに動きました。



「自分を責めない」

やってみたら、けっこう難しい。

「あ、洗濯するの忘れてた」(明日雨だから、今日やるはずだったのに)
「掃除するの忘れてた」(今日はキッチン掃除するって決めてたのに!)
「また、履歴書返送されてきた」(また落ちた…凹む。)

なにかあるごとに、とにかく自分を責めてました。


「自分を責めない」と決めたので、


そんな事もあるって。気にしない気にしない。
それよりもさ、乙女になって叫んじゃう?悶えちゃう?


って自分を誘惑して、マンガの世界にダイブします(笑)

乙女で絶叫したあとは、少し気楽に考える事が出来ました。

「また晴れの日に洗濯すればいいか」
「明日まとめて(掃除)やっちゃおう」

不採用となった会社には、
「(これから私が有名になったとしても)一緒に仕事してやんない」
と、強気で思うようにしました(笑)


そんな事を1か月くらいしてたら、少しずつ変化がありました。


本当に小さいです。


信号がタイミング良く青になった。
レジの列がスムーズにすすんだ。
友達とご飯食べた時に、私のだけ量が多かった。
欲しいものが特売だったり、最後の1つだったり。
ちょっとした臨時収入があった。
前の人がドアを開けててくれた。

ね?小さいでしょ?(笑)
本当に本当に小さな変化。小さいんだけど、私にはとても嬉しかった。

良い気分に、大きいも小さいも関係ない。
ジャッジしているのは自分自身。

りんご


こじらせていた10年を振り返ると、似たような小さい幸せはありました。
でも、こじらせていた私は「大きい願望が叶わないとダメ!」
って思っていたので、小さな幸せに満足できませんでした。


平日にショッピングにいける。
自由な時間がある。
マンガが読める。
食べたい物を食べられる。
目覚まし時計かけないで、好きなだけ寝る。
健康でいられる。
帰る家がある。

最近は、こんな小さな幸せがけっこう嬉しい。
もちろん大きな願いも叶えたい。

不安が無いといえばウソになります。
でも、その不安が襲ってきても、それはそれでいいのかな?って思うようになりました。



これまで と これから

引き寄せの法則を10年以上こじらせた私の反省点。

「全然良い気分じゃなかったんだ」って事です。

義務!責任!一生懸命やらないと幸せになれない!

みたいな。熱血すぎるし、命令されたわけでもないのに、
めちゃくちゃ頑張ってました。

今は上手く力を抜くことが出来ている状態。
「解放」って言葉が適切かな。

私は今「電子書籍を出版したい」という夢があります。
なので、自己啓発のワークをすることも、noteを執筆することも、
ネタ探し(笑)も全然苦になりません。楽しい。
やりたいから、やっている。
だたそれだけです。

「電子書籍なんて出版できるわけない」
って思われてたとしても、大丈夫。自信あります。

出版できなかったとしても、
今やりたくてやってる事に対しての後悔は一切ありません。
むしろ満足に近い。

実を結んでも、そうでなくても。
今やっている事は、今私がやりたい事。

やりたい事やってれば、なんとかなるでしょう。


過去の私に伝えたい言葉。

「肩の力をぬいて。もっと気楽に」
「大丈夫。なんとかなる」







ご拝読ありがとうございました。


こじらせてる過去書いてる時は、思い出しすぎて辛くて、
涙目になりながら書いてました(笑)

まとまりのない文章だけど、アウトプット(文章にする事)したので、
スッキリしました。

あー、スッキリした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?