見出し画像

最高の筆記具を求めて ~カヴェコスペシャル~


筆記具にこだわりの強い自分が漸く納得できるシャーペンを見つけたのでシェア

「Kaweco specialは書きやすいけど、すべての人にお勧めはできないよ」といった内容です。
大事なのは3つ目の章。そこだけ読んで理解出来なければ、他の章も読んでみてください。
特に値段を気にして買うか悩んでいる人の一助になれば

筆記具の条件

とにかく考えることを邪魔しないものを選ぶために3つの条件を設定しました。
ペンを使ってメモを取ることの目的は「思考の補助」。書きやすいとか書きにくいとか、考えること以外に意識を割きたくないからです。

1) シャーペンであること
左利きの方には共感を得られると思いますが、私たちにとってボールペンや万年筆は天敵です。ペン先の構造上、はらう動作と相性が良くても、押し出す動作とは相性が悪いからです。必然的にシャーペンに行き着くわけです。

2) シンプルであること
最近は凝った外見のものや派手な色を使ったシャーペンが増えています。正直視界に入ると意識がペンにとられてしまって、考えることに集中できません。柄無し、黒色のペンがあれば最高です。

3) グリップが太いこと
ほとんど言及されませんが、書き味、書き心地に一番影響するのは、このグリップの太さでしょう。
太いほど小さい力で扱うことができ、逆に細いと力を入れないと扱えません。高校物理の力学を齧った人は似たような問題を解いたことがあると思います。

私は自然な力で持っていたいので、ノック式のエナージェルと同じくらいの太めのグリップが好み。
この条件のせいでS20やスマッシュなどの有名なシャーペンが候補から除外されます。


スクリーニング結果

条件に合うペンを探して見つけたのが以下の2つです。

  • LAMY safari

  • Kaweco special

両方試しましたが、LAMYは肌に合いませんでした。軽すぎました。そのせいでグリップが太くてもある程度力を入れないとサラサラ書けません。。。。

対して、Kawecoは条件と完璧にマッチしていました。商品名のラベルしか装飾が無く、グリップが太いことに加えて、ある程度重量があるので、力を入れずに書くことができます。値段が高い以外の欠点を感じませんでした。


Kawecoをお勧めできる人、できない人

僕にとっては最高の筆記具であることは間違いありませんが、Kawecoは万人受けするものではありません。
某沖縄ユーチューバーが心酔するおかげで興味を持つ人が多いと思いますが、注意が必要です。

買うべき人

  • シンプル

  • 太いグリップ

  • 重量感

この3つを満たすシャーペンが欲しい人にはお勧めできます。色々調べた限り、Kaweco以外でこれらを満たすものは無さそうなので、これ一択。大人しく買いましょう。

* 仮に重量感を重視しないのであれば、Lamyを買ったほうがハッピーになれます。

買わない方が良い人

太いグリップが苦手な人は控えたほうがいいです。

例えば、S20やスマッシュのように細軸のシャーペンを使っていて、ドクターグリップのような太軸に違和感を感じる人にはお勧めできません。持ち心地が大きく変わってしまいます。

これに8000円近く出すくらいなら一日贅沢したほうが満足できます。


終わりに

中学生から今までの10年強、筆記具に一度も満足できなかった私にとってようやく出会えた最高の品がKawecoです。今後新しいシャーペンを買うことは無いでしょうし、仮に紛失しても同じものを購入するでしょう(あとは左利きでも使えるボールペンがあれば、、、)。

お勧めできる人、できない人と分類しましたが、うるせえ!誰がなんと言おうと俺は使いたいんだ!という人は一度買ってみるのも良いでしょう。某ケモミミの○○チも言うように、憧れは止められないので。


追記 (240326)

クリップを付けていますが違和感は感じません。あったら重心が云々といいますが、特に気にならず書きやすいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?