さやわか式☆ベストハンドレッドを自分なりに解釈してやってみたやつ2023

ベストハンドレッドとは?
今年のコンテンツを独断で100個ランキングにすることだよ(好きなもの順ではない)
ジャンルがごちゃまぜになっているのが魅力で、異論は認めません!


100位 Threads

ベストハンドレッド100位
それは無であることの確認
twitterみたいなやつ
勘弁してください…マジで

99位 ヒトラーのための虐殺会議

ドイツ映画
ヴァンゼー会議を映像化
大人達が真面目にキリっとした態度で恐ろしい計画を進めていく
本当に眠くなる会議を延々見させられる
ヒトラーは出ない

98位 YOASOBI THE BOOK 3

邦楽
アニソンがいっぱい入ってる

97位 彼は私の中の少女を犯し尽くした - HFTGOOM

ビジュアルノベル
半自伝
実質選択肢がなく、選べなかった過去が強調されている
音楽も無く、終始無音

96位 フェルマーの料理

ドラマ
漫画原作だという理由で見始めたやつ(原作未読)
最近流行りの料理もの
主人公が数学が得意なので分子調理の話になるのかと思ったが、全然思ってたの違った
劇半がうるさい

95位 高殿 円/忘らるる物語

小説
山田風太郎賞の候補作に入っていたものの中から何となく読み始めた
ファンタジー系
ジェンダー周りの話が雑に感じて、途中から読むのが面倒になっていった
主人公が様々な国をたらい回しにされるのだが、社会構造に疑問持たせるために移動してる感が強く、一瞬にして「この国のことわかっちゃった!」みたいになる
スーパーマリオのようにキノコでパワーアップし、男性を粉々にする能力が派手だった

94位 barbie the album

映画のサントラ
人を「今年はバービーの映画は抑えとこう!」という気にさせる
いろんな歌手が入ってて楽しい
明るい

93位 TAR/ター

アメリカの映画
主人公はベルリンの指揮者
キャンセルカルチャーの話
批評家に人気っぽい

92位 are you listening? アー・ユー・リスニング

アメリカのグラフィックノベル
ロードトリップもので、マジックリアリズムする逃避行

91位 テイラー・スウィフト公演、ファン熱狂でM2.3の地震起きる

アメリカの歌手のコンサートで、観客が盛り上がりすぎてマグニチュード2.3の地震を起こしてしまったという記事

90位 小錦さん参戦!200kgオーバー巨大力士のぶっちゃけ対談/1回にビールを200本?

お相撲さんが喋っているだけの動画
スポーツ観戦に前向きになれない私が何故か見ていたやつ
ジョージア出身の臥牙丸が小錦と対談している回
東京にはちゃんとした体重計があるらしい…。

89位 ゆっきゅん『隕石でごめんなさい』Music Video

ミュージックビデオ
邦楽
アイドル
ニュージャック・スウィング風の曲

87位 木村昴/アンダー・ザ・シー

アニソン
声優によるカバー
水中批評
ロブスターだと思ってたキャラはカニだった

86位 本屋、ついて行ってイイですか?

一万円を渡して人が本を買っている所を眺める番組
大抵の人間が漫画の棚に行く

85位 Dominic Fike/Sunburn

アメリカのミュージシャン
ポップパンク
緩い感じで車で聴くとよかった

84位 SofiaKourtesis/Madres

ペルーのミュージシャン
ラテン系のハウス

83位 Young Fathers/Heavy Heavy

イギリスのバンド
折衷的な音楽性が説明しずらい
メインストリームにないものが期待できる
ジャケットの人がこわい、つよそう

82位 slicback

ダンス(フェイント?)
極めると浮くことができる

81位 Mediterranea Inferno

イタリアのビジュアルノベル
ロックダウンでだいぶ参ってるゲイ達が主役
幾原邦彦っぽい

80位 정국 (Jung Kook), Usher ‘Standing Next to You - Usher Remix’ Official Performance Video

ミュージックビデオ
kpop
アッシャー(アメリカのミュージシャン)も出てくる
終盤のダンスブレイクが特によかった
五条

79位 ノースマン 導かれし復讐者

アメリカの映画
北欧神話、ヒロイックファンタジー、貴種流離譚
絵が『Hellblade: Senua's Sacrifice』っぽい

78位 Meshell Ndegeocello/The Omnichord Real Book

アメリカのミュージシャン
ジャズ
家聴きによかった

77位 金の国 水の国

アニメ映画
隣り合う仲の悪い国同士の二人の話
さやわかのカルチャーお白洲という番組の(批評編(映画 #69 )「少女漫画はなぜ花を背負うのか?昨日公開の映画『金の国 水の国』から考える」)で取り上げられて、気になったのでみた

76位 [NHKスペシャル] 捕獲されて明らかになった驚くべき事実 | OSO18 “怪物ヒグマ” 最期の謎 | NHK

ドキュメンタリー
最近のクマ事情
5分以下ですぐに見れる

75位 ワム!

イギリスのドキュメンタリー
80年代のアメリカのポップデュオについて

74位 SHE SAID/シー・セッド その名を暴け

アメリカの映画
metoo運動のきっかけにもなっている報道を映像化
ニューヨーカーがみんなiPhoneを使っており、着信音がマジでくどい

73位 ニモーナ

アメリカのアニメ
グラフィック・ノベル原作
ハイテク中世みたいな世界が舞台

72位 カトリオナ・ウォード/ニードレス通りの果ての家

イギリスの小説
サバイバル・ホラー?
何人かの語り手が代わる代わる出てくる
表紙の猫が聖書を引用しながら喋る

71位 蔡駿/幽霊ホテルからの手紙

中国の小説
ホラー・ミステリー
書簡体小説スタイル
怖さは余りない

70位 爆笑問題の検索ちゃん 芸人ちゃんネタ祭り 実力派芸人大集結スペシャル

TV番組
お笑い
長尺のネタがみれる

69位 AIR

アメリカの映画
運動靴屋の話

68位 別れる決心

韓国の映画
テクニカルで見たことないようなカットが連続していたが、頭が悪いので一度見ただけでは、かき乱されるだけで終わった
刑事もファムファタール系の人にかき乱されていた
取り調べのお寿司がおいしそう

67位 この場らしい世界に爆焔を!

アニメ
異世界転生もののスピンオフ
異世界現地民が主役なので、異世界転生はしない
ハリーポッターのホグワーツっぽい場所で、学園ライフなどを送り、旅立つ

66位 COCOON

デンマークのゲーム
昆虫型のキャラクターを操る、アクション要素のあるパズルゲーム
入れ子構造になっている球体の中の世界を行き来するのは、アイディアがあってよかったが、まあ、パズルやらされているなという感想にはなった
パブリッシャーが人気のアンナプルナ・ピクチャーズで、前述の『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』や『ニモーナ』もココと同じ

65位 フェルナンダ・メルチョール/ハリケーンの季節

メキシコの小説
魔女の死体を発見するところから物語が始まる
暴力描写にリアリティがあった
一章ごとに改行しない文字の塊ぶつけてくる

64位 A Space for the Unbound 心に咲く花

インドネシアのゲーム
90年代前半のインドネシアが舞台
青春
緻密なドットで表現された世界が魅力的
ゲーム的な部分があまり面白くなく、面倒に感じた
日本のカルチャーも多く登場するので興味深い

63位 アイドルマスター シンデレラガールズ U149

アニメ
ゲームのコミカライズをアニメ化
アイドルもの

62位 Asake/Work Of Art

ナイジェリアのミュージシャン
細かいジャンル名はわからない(たぶんアフロ~みたいに呼ばれている)
6月ごろにリリースされたものなので夏っぽく開放的

61位 きゃた/きゃたぴランド

漫画
一話で面接室のドアを勢いよく開けるのがいい 
一コマ目で掴まれた
ポプテピピックを彷彿とさせる

60位 縁山/僕が恋するコズミックスター

漫画
ラブコメ、ボーイミーツガール、ヒーローもののアメコミっぽくもある
奈須きのこという人も褒めていた

59位 凪水そう/イズミと竜の図鑑

漫画
バディものファンタジー
緻密さがある絵で世界感に広がりを感じる
始まったばかりだけど、主要キャラクターの吟遊詩人の活躍に期待

58位 The Bookwalker: Thief of Tales

フィンランドのゲーム
本の中からお宝を盗むゲーム
罪を犯し執筆能力を奪われた受刑者が、能力を取り戻すために泥棒になる
しみったれた主観視点の世界ではボソボソと喋るが、本の中(アイソメ図視点)に入ると活き活き喋りだす
戦闘が簡単で道に迷うこともないので、物語に集中できた

57位 史セツキ/日本の月はまるく見える

漫画
BLが好きな中国人が日本で漫画家デビューする話

56位 小野寺こころ/スクールバック

漫画
学校の中で出会う教師以外の大人として、用務員さんをスポットライトを当てているのが新鮮だった

55位 長ぐつをはいたネコと9つの命

アメリカのアニメ映画
一応続編ではあるけど、ここから見ても問題なさそう
9つのうち8つの命を失ったオジ猫が死に向き合っていく話
死神が怖すぎるので子供向けじゃないかも?
ゲーム的な表現も目を引いた
今年は海外のアニメーションが面白いものがいくつもあったと思う(アメリカでは2022年放映)

54位 デキる猫は今日も憂鬱

アニメ
拾ったオジ猫が家事をしてくれる話

53位 キラー・ビー

アメリカのドラマ
姉の喪失から殺人鬼へと変わっていく
ビヨンセのファンダムを参考にして作られているみたい

52位 齊藤 万丈/限界!推し活伝説 YOSHIO

漫画
不良キャラが主役の漫画は好きじゃないのだけど、この主人公は暴力的な環境にいながらも制御されている感じが悪くなかった(でも殴る)

51位 ガン二バル

ドラマ
原作は漫画
とにかく暴力が好きな駐在さんの話
disney+のドラマの中で最近のMCUよりも見どころがあると思った

50位 ハイジャック

イギリスのドラマ
タイトルの通りハイジャック事件の話
ドバイ行きの飛行機が占拠されてしまうが、たまたま搭乗していたイドリス・エルバ(ネゴシエーター)が無双する
アクションではなく、交渉で対応する
こすり倒されたような設定だが楽しく見れた

49位 ANOHNI/My Back Was A Bridge For You To Cross

イギリスのミュージシャン
ソウル

48位 パラノマサイト FILE 23 本所七不思議

ゲーム
ホラー系のビジュアルノベル
分岐するようにみえて、話は一つの結末に向けて収束していく

47位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:volume 3

アメリカの映画
最近のMCUは本当に見てられないがこれはよかった
続きものなので進めにくい
サイキックのソ連犬がかわいい

46位 逆転のトライアングル

スウェーデンの映画
富裕層の乗った船が沈没して、無人島に流れ着くが、サバイバル能力のある清掃員と立場が逆転する
監督は雪崩で妻子を置いて瞬間的に逃げちゃう父親とかの映画を撮っていて気まずい状況を作るのが上手い人
イジワルな暗い笑いが好きな人におすすめ

45位 街角ホワイトボード先生

TV番組
お正月頃に見た遠い記憶
その辺にホワイトボードを置いて置くと、人間が何かを教え始めて凄かった
サイバーパンク2077みのあるファッションの、ホワイトハッカーの人が特に印象に残った

44位 ピクミン4

ゲーム
ジャンルはたぶんカジュアルな変形RTS(軍隊というか群体を指示して動かす感じのゲーム)
初めてやったピクミン
任天堂の物語弱めにする作りが苦手だったけど、これは探索が楽しいので結構好き
私のリーダーシップの元にピクミンが食われていくのが辛い
敵が結構怖く、CMののほほんとした雰囲気に騙された

43位 ファミレスを享受せよ

ビジュアルノベル
無料のブラウザ版をやったのだけど、面白かったので有料版でもよかったかも?
深夜のファミレスに閉じ込められてしまい、時間の流れもおかしいことに気づき、さあどうしましょうかという話
推定プレイ時間30分~とあったので、すぐ終わるかと思って始めたら、気づいたら朝なっていたよ…。

42位 MANGA VIBLE コミステ!by コミックシーモア

漫画の番組
ゲストの漫画遍歴を年表にして辿っていく番組
漫画に詳しいパペットが出てきてよかった

41位 スキップとローファー

アニメ
漫画原作
故郷の過疎地域を救うために官僚を目指し、都市部の高校に進学した主人公が、都会育ちの同級生と交流していく
OPのダンスもよかった

40位 ジェイムズ・ラヴグローヴ/シャーロック・ホームズとサセックスの海魔 クトゥルー・ケースブック

イギリスの小説
シャーロック・ホームズとクトゥルフ神話をマッシュアップしたシリーズの第3段完結編
一巻目から拳銃とかバリツ(ホームズお得意の謎マーシャルアーツ)が頼りになる世界だったが、いよいよ手に負えなさそうなやつが増えてきてもう大変
シャーロック・ホームズもクトゥルフ神話も別に詳しくないので、怪物の名前とかをググりながら読んだ

39位 ホグワーツ・レガシー

アメリカのゲーム
ハリーポッターの魔法学校に入学することができるゲーム
知ってる知ってる映画でみたことあるーとなった

38位 The Cosmic Wheel Sisterhood

スペインのゲーム
アドベンチャーゲーム(アドベンチャーゲームが具体的に何を指すかはよく知らない)
小惑星に追放された魔女が、なにか禁忌っぽい魔法で謎生物を召喚して、自分を追放したやつに復讐してやるぜ!みたいな感じで話が進む
自作したタロットカードを駆使した占い魔法を使う
運ではなく自由意志で選び取って行く

37位 らくだい魔女 フウカと闇の魔女

アニメ
同名の児童文学が映像化
魔女っ子
今年魔女多すぎるな…。

36位 BEYOOOOONDS『求めよ…運命の旅人算』Promotion Edit

ミュージックビデオ
邦楽
ホイッスルボイスに無敵感がありよかった

35位 カンク・オン・アース 〜フィロミナ・カンクとお勉強〜

イギリスのTV番組
制作はブラックミラーの人
アホのミステリーハンターがバキバキの陰謀論を学者連中にぶつけていくモキュメンタリー
ギリギリまで知性で応戦しようと試みていた人が、言葉を失った顔が見どころ
執拗に『Technotronic/Pump Up The Jam』が流される

34位 聖地には蜘蛛が巣を張る

イランの映画
実際の事件を元にしたミステリー
日本語のタイトルが変

33位 Actress/LXXXVIII

イギリスのミュージシャン
テクノっぽい音楽
頭が良さそうな音がした

32位 Starfield

アメリカのゲーム
宇宙
ループもの
今年期待されていたゲームだったが、正直作りこみが不十分だと思った
テキストで押すタイプのゲーム、マジ読書
UIがかなり使いづらかった
SF

31位 System Shock

アメリカのゲーム
90年代のゲームのリメイク
ハッカーとして悪の人工知能と戦う
SF

30位 Dead Space

アメリカのゲーム
2000年代のゲームのリメイク
宇宙船のエンジニアがモンスターと戦う
system shockの影響が見て取れる
SF

29位 Tainy/DATA

プエルトリコのミュージシャン
レゲトン
SF

28位 バルダーズ・ゲート3

ベルギーのゲーム
ファンタジーRPG
前作のディヴィニティシリーズを豪華にした感じ

27位 [맥도날드x뉴진스] 색다른 차원의 빠삭함, 맥크리스피(Full ver.)

韓国CM
マクドナルドのコマーシャル
サクサク感をドットで表現しているのがよかった
new jeansはハンバーガー普段食べなさそう

26位 【長州力】Yogibo 足せ!篇 30秒

CM
ビーズソファのコマーシャル
長州力の声が強くてよかった
しかし武藤敬司と共演しているtiktokやペプシコーラのCMの方が面白いためやや低めのランクにとどめた
ヨギボー使ってそう

25位 きみが決めるストーリーブック ふしぎ探検キミ&ユメ ~消えた人形事件~

ゲームブック
ダイソーで売ってるゲームができる本
100円

24位 ザ・キラー

アメリカの映画
フランスのグラフィックノベル原作
殺し屋
音楽聞きながら作業できない勢としては、イヤホンを外して仕事することをお勧めしたい

23位 JPEGMAFIA & Danny Brown/SCARING THE HOES

アメリカのミュージシャン
ヒップホップ
日本ネタのサンプリングが楽しい

22位 Hi-Fi RUSH

ゲーム
リズム・アクション
ロック・ミュージックに合わせてボタンを押して戦う

21位 NANIMONO/むりなんだがw

邦楽
アイドル
若者のしんどい感出ていた

20位 ONE.

ゲーム
恋愛ゲーム
90年代のゲームのリメイク
中毒性を作って時間や金を無限に奪い続けるようなものとは一線を画する作り

19位 アッシャー家の崩壊

アメリカのドラマ
エドガー・アラン・ポーにオピオイド危機の話を足した感じ
家族もの
HBOの『サクセッション』っぽくもあった

18位 ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

ゲーム
ガンダムみたいなロボットを操縦できるゲーム
ニッチなジャンル
前作『エルデンリング』の影響からか注目度が上がっていた
僕の考えた最強のロボットを作り、70年代おじさんの心を召喚することで楽しめる
オープン・ワールドではないが世界観全体に大きなスケールを感じてよかった

17位 Kelela/Raven

アメリカのミュージシャン
クラブ・ミュージックよりのアンビエントR&Bみたいな感じ
ライセンスコードがレイヴンなので入れた

16位 Laurel Halo/Atlas

アメリカのミュージシャン
アンビエント
ジャケットの写真のような、ぼんやりした、輪郭が曖昧な音楽

15位 KAROL G/MAÑANA SERÁ BONITO

コロンビアのミュージシャン
ラテン系のポップス
ジャケットの絵がかわいい

14位 Sampha/LAHAI

イギリスのミュージシャン
折衷的な音楽
先端感がある
軽さがあって、落ち着いたトーンが好み

13位 エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

アメリカの映画
中国系移民
確定申告
マルチバース
カンフー
バカバカしいSFでよかった

12位 アサシン クリード ミラージュ

フランスのゲーム
暗殺者になるステルス・アクションゲーム(隠れながら敵を倒すゲーム)
舞台は9世紀のバグダッド
マップの作りこみがよく、探索や戦闘が楽しい
ストーリーはいきなりアサシンになったり、終盤唐突に前作との繋がりを出すなど、独立したものになっていない所が雑だったりで残念に感じた

11位 Shadow Gambit: カリブの呪い

ドイツのゲーム
ファンタジー系海賊もの
アサシンクリードみたいなステルス・ストラテジー
物語はあってな無いようなもの(任天堂のゲームに近い感じ)
キャラクターが立ってる
コントローラーでもやりやすい

10位 ONE PIECE

アメリカのドラマ
日本の漫画原作
海賊
原作だと鼻の長いキャラクターも、役者に特殊メイクをさせないで演技させるなど、やりすぎないけど、ちゃんとそれらしく見えるようになっていた
ゲーム・オブ・スローンズ越えの予算が掛けられている

9位 アステロイド・シティ

アメリカの映画
ノスタルジックな入れ子構造がいつものウェス・アンダーソンと同じ
フィクションの中でフィクションを考える
魔女っ子

8位 PLUTO

アニメ
漫画原作のアニメ化
鉄腕アトムのリメイク
やや冗長に感じたシーンもあったし、アニメーションとして凄くよくできているとかでは無いが、アツい気持ちで観れた

7位 マリアーナ・エンリケス /寝煙草の危険

アルゼンチンの小説
スパニッシュホラーの短編集
小説はあまり読まないけど、ホラーが好きなので作家の名前を知れて良かった

6位 ザ・クリエイター/創造者

アメリカの映画
SF
AIと人間が戦ってるんだけどAI側がアジア人で人間側が米軍の構図になっていた
東南アジアっぽい場所が舞台
分かりやすく『エヴァンゲリオン』や『地獄の黙示録』などの引用があった

5位 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

アメリカのアニメ映画
スーパーマリオブラザーズの映画
マジ、マリオだった

4位 Marvel’s Spider-Man 2

アメリカのゲーム
スパイダーマンになってニューヨークを守るゲーム
マイルス・モラレス(黒人のスパイダーマン)前作同様(1との間にもう一作ある)周りの話を上手く扱えていないように思った
ヴェノム(うねうねした液体状のエイリアン)が出てくるとホラー演出が強まるのが好みだった
プレイステーションのゲームは、カットシーンの多様やリニアな作りが、ゲーム的で無く、好きでない人も多いが、こういう要素があるから一般にまで広まっているのかなーとも思う

3位 Alan Wake 2

フィンランドのゲーム
サバイバルホラー
序盤の森がやや単調に感じていたが、進めるにつれて良い印象に代わっていった
唐突に始まるメタル・ミュージカルはHBO『Peacemaker』のオープニングを彷彿とさせる
謎に頑張ったおじさんのダンスが楽しめる
一糸乱れぬ踊りが苦手な人におすすめ
最後の「ループではなく、螺旋なんだ」のセリフが天元突破グレンラガングレンラガンぽかった
無意味な反復に見えるものも、角度を変えれば上昇する力なのかも?
次回作は宇宙空間でアンチスパイラルとの死闘が始まると思う

2位 NEXT GIRLZ babyMINT Hellokittybalahcurri美味しい

ミュージックビデオ
台湾のアイドル
今年の曲で一番面白かった
オーディション番組に出てくるチームの内の1つらしい
歌詞の「balahcurri」は「芭樂咖哩」で「グアバ・カリー」のことらしい
プロデューサーはビビアン・スー

1位 スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

アメリカのアニメ映画
ここまで取り上げてきたものは、しょせん映画としてよく出来ているとかその程度の話であったが、これは全然見たことが無いようなアニメーションでとにかく圧倒された
続編ではあるけれど多くの人の見てほしい


終わり!
最後まで見てくれてありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?