見出し画像

「動物病院四方山話」09(おサルさんの女心)

私の名前は「みぃ」
動物病院で暮らしている猫
私が経験した動物病院での四方山話を紹介しています

前回の動物病院四方山話はこちら

病院の近くに神社があるのね。

ある日、里塚先生がその神社に往診に行ってきたみたい。その神社では、ニホンザルの次郎君が飼われていたの。
四畳半位の金網で造られたおうちにいたんだって。

次郎君は神社の人以外にはあまり慣れていないから、直接は触れなかったそうよ。
だから神主さんからお話をお聞きして、金網の外から次郎君を診たんだって。
それでお薬を処方して帰って来たらしいわ。

往診から帰ってきて後片付けをしていたら、一緒に行った看護師さんが、

「ニホンザルって個人のお家で飼ってもいいんですね。」

と、里塚先生に聞いていた。
すると里塚先生が、

「都道府県に申請して、許可をもらったら大丈夫みたいですよ。」
「うちの病院にも、さくらちゃんが通院されてますしね。」

って答えていたわ。

さくらちゃんって女の子のニホンザルさんなのね。
さくらちゃんは飼われているというよりも、一緒に暮らしている、って感じみたいらしいわ。

病院に来るときは、念のため首輪とリードで来られるけど、待合室でもすごくおりこうさん。
お父さんに抱っこされて、いつも大人しく待っているわ。
おうちの中では自由行動なんだって。
おむつはしているみたいだけどね。

そんなさくらちゃんが一泊で病院にお泊りに来たの。
親戚の方に不幸があって、おうちの人が急に家を空けないといけなくなったんだって。

その時だって、病院の中でもさくらちゃんはとてもおりこうさん。

・・・なんだけど、一つだけ注意しないといけないことがあるのよ。

何となく想像できる人もいるかもしれないわね・・・。

そうなんです。
このさくらちゃんは、おうちの人以外の女の人が近づいてはいけないらしいの。

・・・んっ?どこかで聞いたような話よね・・・

そうです!

覚えておらるかたもおられるかもしれませんね。

そう、リスザルのももこちゃん。

もも子ちゃんのお話しはこちらね


そう、さくらちゃんも、もも子ちゃんも女の子のおさるさんなのね。
もも子ちゃんもそうだったんだけど、さくらちゃんもおうちの人以外は男の人しか近づけないのです!!

さくらちゃんは今までも何度か病院でお泊りをしたことがあったのね。
そういう時はいつも入院室のちょうど真ん中の部屋に入るの。

なぜかっていうと、入院室には入る扉が両端に二つあるの。
女の人がさくらちゃんの部屋の前を通らなくてもいいように、さくらちゃんより左の部屋に行くときは左の扉、右の部屋に行くときは右の扉から入るようにしていたの。
だからちょうど真ん中の部屋が良いのよ。

でも、ついうっかり、ってこともあるわよね。

さくらちゃんの部屋の前を女の人が通っちゃった時があったの。
そうしたら、さくらちゃんはすごく怒って、飛びかからんばかりに入院室の扉をつかんでガチャガチャと揺さぶって威嚇をしたのよ!!

イメージ図:お怒りのさくらちゃん

もう、びっくりしちゃったわ!

突然すごい音がしたので、心臓が止まるかと思ったわ。

男の人が通った時は何もしないですごくおりこうさんにしているのに。
それどころか、おむつを替えてもらう時なんかも、男の先生に普通に抱っこされてじーっつとしているのよ。
本当に不思議よねぇ。

リスザルのもも子ちゃんの時にも思ったんだけど、

【女の子のおさるさんって、人間の女の人にライバル心があるのかもしれない】

っていう里塚説は正しいかもしれないわね。

            * * *

あれっ、里塚先生がヤクルトを持って入院室に入って来たわ。仕事中なのに、こっそり隠れて飲む気かしら。

いいえ、安心してください。
里塚先生の私物ではありません。
実は、さくらちゃんのおやつなのです。
一日一本飲むんですって。

「さくらちゃん、はい、どうぞ。」

里塚先生が入院室の扉を開けて、さくらちゃんにヤクルトを手渡したの。
さくらちゃんは、嬉しそうにヤクルトを受け取ったわ。

友情出演:おさるイヌ
ヤクルト大好き!

そしたら、なんと!

ヤクルトの蓋を器用にはがし始めたじゃない!

そして、ヤクルトの蓋を九割くらいはがすと、口に付けてゴクゴクとおいしそうに飲んだのよ!

すごい!
蓋がきれいにはがされています

すごくない?
自分で蓋を開けられるなんて!

そして飲み終わったら、空いた容器を里塚先生に手渡したのよ。
最後まですごいわねぇ。

ビデオに撮って番組に応募したら絶対テレビに出れるわよ!

            * * *

ところで、皆さんはヤクルトの蓋をきれいにはがせますか?
(なんの話やねんっ!って突っ込まれそうですが・・・)

というのも、私はなかなかうまくはがせず、どうしても途中で破れてしまうのです。

子供のころは、糸切り歯で蓋に穴を開けてチューチュー吸ったりなんかして・・・。
(行儀が悪いですよねぇ)

そういえば最近ヤクルト飲んでないなぁ。

と、いう事でヤクルトを飲んでみました。

結果は・・・

やはり、蓋は途中で破れてしまいました・・・残念!

無残にも蓋がボロボロに・・・


皆さんはどうですか?

うまく蓋をはがせますか?

Let's Try!

おわり


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?