見出し画像

物件鮮度が重要!「おとり物件」に出会いづらい物件の探し方って?

前回の記事はコチラ!


■はじめに

ホームズくん:
あっという間にお正月も終わっちゃったな~っ!
今日は久しぶりに情報審査の人たちのところに遊びに行っちゃおっ!

ホームズくん:
あ、いた!!

ホームズくん:
情報審査のみんなっ
こんにちは!

情報審査:
ホームズくん、今年会うのは初めてだね!
改めまして、2024年もよろしくね~

ホームズくん:
うん!今年もよろしくねっ

情報審査:
ところでホームズくん、今、不動産業界は繁忙期ですね。

ホームズくん:
そうだねっ
1月~3月は入居者の入れ替えが激しい時期だから、家探ししているみんなにとっても良いと思った物件の空きがすぐに埋まってしまったりと家探しが大変になる季節といえるのかなっ

情報審査:
そうですね。
そんな皆さんのために、LIFULL HOME'Sでは年末にとある機能をリリースしたのですがご存じですか?

ホームズくん:
う~んと…あ!「更新時間」って表示がされてる!コレのコトかな??

情報審査:
そうです!
物件検索結果に物件広告の「更新時間」が表示されるようになったのです!

情報審査:
今までも物件広告上にある「情報更新日」を見れば、その情報がいつ更新されたのか、確認することができたのですが、「更新時間」の表示により分かりやすくなりました。

言い換えれば、物件情報の鮮度が明確に見えるようになったという事です。

ホームズくん:
物件情報の鮮度!広告の情報がどれだけ新しいかが分かるって事だね!

情報審査:
その通りです!ではより細かく紹介していきますよ!
実際にどんな表示になっているか、みてみましょう!

ホームズくん:
わくわく!

■物件広告の「更新時間」表示って?

情報審査:
ホームズくん、まずはスマートフォンでLIFULL HOME'Sの賃貸物件を探してみてください。

ホームズくん:
開いてみたよ~っ

情報審査の人:
「更新時間」がどこに表示されているかわかりますか?

ホームズくん:
ここだよねっ!
3時間前更新って表示されてる~っ

情報審査:
そうそう!
検索結果の画面で情報の最終更新が細かく見えるようになりました!

情報審査:
物件ごとに「本日公開」「1日前公開」または「〇時間前更新」といった更新情報を確認することができます。

ホームズくん:
最新の物件広告からおうちを探した方が、おとり物件に遭遇しづらくなりそうだし、おうち探しがスムーズになりそうだよねっ

情報審査:
まさにそれが狙いです!

更新日時が新しい物件が、必ずしも「おとり物件ではない」とは言い切れませんが、タイムラグや物件情報の更新漏れなどにより、更新日時が古い物件ほど既に募集が終了してしまっている可能性が高まります。

ホームズくん:
うんうんっ
そうだよね!

情報審査:
今回の「更新時間」の表示により、今までよりもっとスムーズに住まい探しを実現できるようになりましたよ!

ホームズくん:
ボクの大好きなおにぎり屋さんで、「〇時作り立て!」って書いてあったら、新しい時間に作られたものを買いたくなっちゃう!

情報審査:
確かに、おにぎりだったり、お弁当だったり、作った時間が新しいものを買いたいって思うよね!物件広告も同じことが言えるのかな、と私たちも思います!
ちなみに、「更新時間」は各物件の詳細ページでも確認することができますので、検索画面や物件詳細ページで物件広告を見るときの是非参考にしてほしいと思っています!

ホームズくん:
これからおうちを探す人がとっても多くなる時期だから、更新時間の機能を利用してもらえるといいなっ!

情報審査:
そうですね!
あ、もうこんな時間だ!
ホームズくん、名残惜しいですが今日はここまでにしましょうか。

ホームズくん:
更新時間の機能があってよかった、とか、いろんな意見が出てきたら聞いてみたいなっ。
情報審査の人たち、今年もお話ししようね~!

情報審査:
もちろんです!
またお話しましょうねっ

今日のお話はここまで!

次回の記事はコチラ!

▼参考記事


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?