見出し画像

自分のために生きていく

こんばんは、ひまりです。

実はつい最近嬉しいことがありまして、これを機にますますがんばろうって思って動いておりましたが、父から母の本音を耳にし、ちょっと複雑な心境なのでここで吐き出しながら整理したいと思います。

まず、嬉しいことっていうのが知り合って10年ぐらいになる親友(わたしが勝手に呼んでる)から連絡がきまして、その内容が野球観戦のお誘いでした~𖤐 ̖́-‬

彼女は、ある球団のファンで以前から一緒に行けたらいいね~みたいな話はしていたのですが、それがまさに有言実行されそうなのです!予定があるだけでも嬉しい!

お仕事が決まって無いのでどうしようかな...と一瞬迷いましたが、今だから行けるかもしれないし、これを目標にお仕事探しをがんばろうって思えたこともあり行くことを決めました。

まさかこんなに早く野球観戦できる日がくるなんてほんとにほんとに嬉しくて、ふわふわしていましたが、さらに身が引き締まった思いで今日も掃除と洗濯を終わらせて、朝からパソコンを開いて求人検索をしたり、履歴書や職務経歴書を修正したりしていました。

改めてお仕事の条件とかどんな仕事がいいのか...と見つめ直しててある事に気がついた、というか思いがでてきました。

以前『なんのために働くの?』という投稿をしました。
(コメントくださった方、ありがとうございます◎)

その時にわたしは、自分の生活のためと推しのためって書いた気がするのですが、よくよくお仕事について考えてみると、以前は人に喜んでもらうお仕事をしたい!とか、人の笑顔のために仕事をしてそれが自分のやりがいに繋がる!...みたいなことを思ってて、自分のためではなく他人(相手)のために...って、他人を優先で考えているな~って思いました。

これまでも自分の生き方として自分軸ではなく、どちらかというと他人軸で選択してきたことが多いな~って思ってて、それは客観的に見ると優しいのかもしれないけれど自分には優しくなくて、どこか他人を気にしたり気をつかったり遠慮や我慢をしてきたんじゃないかなって思ってます(そうしなければいけない場面もあると思うけれど)。

家族にさえも遠慮したり気をつかうことも多く、特に母にはよく注意されるので気をつけてはいます。

そういうことをふまえて、この療養期間にも色々と考えてはいたのですが、もう少し自分軸で生きてもいいんじゃないかなぁって思うようになりました。すごく今さらですが、もっと自分に優しくていいんだなぁって。

お仕事も通える範囲内でプライベートとの両立ができるような休日がしっかりとれる環境だったり時間外労働が無いところ、通院も続いていくと思うのでそのことに対しても理解があって、多様性を認めてくれるようなところがいいのではないかな~とざっとですが思ってます。

いくつか気になるお仕事の候補がでてきていますが、次は(毎回思ってる)長期的に続けていきたいと考えているので、条件のどこかは目を瞑らないといけないのが現状で今のわたしなら金額はある程度は目を瞑ろうかなと思っているところです。

近々、ハローワークに行く予定なので候補の求人については相談をしてみようかなと思っています。場合によっては書類を提出になるかも(?)

というところまでは良かったのですが、今日父と色々と話す機会がありそこで母の本音を聞きました。

今年に入ってからあまり母とは話していなくてそれも、話をしても母はストレートに物事を言うのでそれがわたしにとったら傷つくことが多々あるので自分のために、あまり話したくないっていうだけのことなのですが...

どうやら早く仕事に就いてほしい。らしい。

うん、自分が1番そう思っているし、母の言い分はすっっごく分かる。わたしが無職なことでを迷惑かけていることも重々分かっているつもりでいましたが、

ふわふわしてた喜びを一気に落とされ野球観戦までにお仕事を決めないと...というプレッシャーが急にでてきました。

なので今も条件に合った求人を印刷してにらめっこしています。でも今日はもうやめて明日にします。切り替え!大事!

まぁ、そういうことがありましてちょっとだけスピードアップして進めている現状です。

とにかく自分の体調のことや通院のことを理解していただけるようなお仕事につけることを願いつつ、気持ちは冷静を保ちつつがんばろうと思っています~~!

今やるべきことが整理できたと思うので今日はここまでにします。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう