見出し画像

綿詰めの道具


ぬいぐるみづくりで必ず通る工程があります。

それは「綿詰め」です。

初心者の頃は、ただ綿を入れればいいと思ってましたが、実際やってみるとなかなかの力仕事だったりデコボコにならないようにするコツがあったりします。
綿詰め専用の道具もあり、専門店などで入手可能です。
こちらは最もポピュラーな道具、スタッフィングスティックです。

スタッフィングスティック

私はスティックの先端にV字の切れ目をつけて綿が逃げないように工夫して使ってます。
でも、これだけでは小さな作品に綿詰めするのは難しいため、自分で道具を作って使ってます。
こちらは竹製の割り箸を様々な形状に削って用途に応じて使い分けしています。

↑割り箸を削って作ったお手製のスタッフィングスティック達。

竹は程良く撓ってとても使いやすいのでお気に入りです。
たまに力入れ過ぎてボキって折れますが!(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます! 
もし役に立った、楽しかったと思われたかたは、是非いいねボタンやコメントなどお願いいたします。
今後の投稿の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?