見出し画像

生地の縫製 その1

生地の縫製の時、縫ってゆくラインはけがき線の外側?それとも内側?
まだ私が初心者で縫い始めの時、どちらにしたらよいものかな~?と
迷ったものです。

しばらく悩んだ末、出した答えは?

ラインの内側でした。
その理由は、縫製後に生地を表面に裏返したとき表出した生地の真下にケガキ線が来るか?縫い代側にケガキ線が来るかによって決めました。
生地の色が明るい色(白やライトイエローなど)だと状況によってはケガキ線が透けて表面から見えてしまう場合があります。
しかし、ケガキ線が縫い代側に来るとそれはぬいぐるみの体内(?)に入るのでケガキ線が表面から透けて見える危険がなくなります。
本当にちょっとした差なので、気にする必要が無いような話しなのですが。
もし、100人にひとり、そこで迷ってらっしゃる方にこの記事が目に止まれば本当に嬉しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?