見出し画像

他人のことよりも、まず自分のこと

こんにちは南仙台の父です。
毎日殺人的な暑い日が続いています。
このままいったら年末には何℃になるんだろうかと心配になる今日この頃
ですが、今回はちょっと意味がわかりにくい題で書きました。
他人のことよりも、まず自分のことという内容です。

よくSNSでも中傷誹謗を受けることがありますけど、ブロックしてやれば
いいので全~然気にしません。
面倒なので相手にする気もありませんし、こちらが強気に出ると大抵引き
下がっていくので、正直どうでもいい感じです。
ネット上で色々なことを匿名で書いてくる奴って本当に多いですけど、こ
ういう人はインターネットの仕組みとかわかってないからできるので、絶
対に自分は安全だと思っているところがク〇だったりします。
報道とかでも摘発される人が多くなってますけど、ネットも手紙を出した
り電車や車で移動するのと同じなので、出発地と経由地と目的地が定まっ
て繋がるようになってます。
PCであろうとスマホであろうとIPアドレスやサーバー接続のログがある限
り逃げようがないんですけど、匿名でバレないと思ってやった挙句にヤバ
いとなって書き込みや投稿を消す奴も多いですね。
最初からやんなきゃいいでしょ・・・。

書きたいことはこういうことではありません。
人と比べたり、人の上っ面の幸福だけを見て妬んだり、自分と違う意見を
見ると説教したくなったり、こういうことをやってると結局自分の運気も
落ちるし、本来持っている運勢も正しくトレースされないし、負のエネル
ギーで体も壊しちゃうし、いいことなんて何一つないんですけど、その場
のストレス解消や承認欲求が満たされちゃうので、やっちまうのが困った
ものです。
私は正直他人のことなんて特に興味もないし、幸せそうにしてても別に何
も感じませんし、不幸せだったりすれば大変だなとは思いますけど、自分
が何かできるわけでもありませんし・・・。
仕事柄、コンサルティングや占い・鑑定ではクライアントの気持ちも考え
ていい方向になるようなことは考えますけど、人を悪くするような方向に
考えることはまったくありません。
他人がどうであれ、自分にとって幸せだったり快適だったりしなければ何
も意味がありません。
よく中高齢の男性で見かけますけど、寂しがり屋で人に駄々こねて迷惑を
かけている人がいますけど、一時的に気分は良くなっても更なる快楽を得
るためにエスカレートしてしまって、最終的には自分の気持ちに負担をか
けてしまって、気がついたら周りに誰もいなかったってことも多いです。
お金で気持ちが買えるって平気で言う人がいますけど、より高いお金を出
す人がいたら負けるわけだし、お金が続けばいいですけど、お金もバカじ
ゃありませんから、もっと賢い人を選んでピヨピヨ飛んでいっちゃうのが
オチですから。
まずは人と比べたり、人に勝つことではなくて、自分のあるべき姿を目標
として自分の努力で達成することでしょう。
(人のお金や支援をあてにすることはダメではありませんが、自分の苦労
でなければ意味がありません。)

よく、仕事で目標設定のような話をすることがありますが、よ~く聞いて
みたら同期で最初に課長になりたいとか、そんなことが視えてしまうこと
があります。
どこかで人と比べる基本思想があるみたいで、給与をはじめとする処遇の
話でも、知人の誰々と比べてとか平均より高いとか低いとかに拘ったりと
かで、正直聞いていても楽しくなる話はあんまりありません。
時々、面白い人がいて自分なりのポリシーとあるべき像を持っていて、そ
れに合わせた努力している人もいます。
こうした人は今の状態が悪くても続けていくことで運気が上がっていくの
で問題ありません。
最近はだいぶ減りましたけど、SNSでリア充を盛んにアップする人とか、
誰それと友達だっていうのも見かけました。(今でもありますけど。)
たまたま何かの会合で一緒に居たので一緒に写真撮っただけだったりする
のが、いつの間にか友達になってしまうやつですね。
大金を得たり、有名になったりして、親戚が増えちゃうのと同じです。
まあ、ご相伴に預かれるのはいいかもしれませんけど、あまりに身分不相
応な人と一緒になると、運気が運勢が弱い人だとかえって吸い取られちゃ
うこともありますからね。
お気をつけください。

さて、本題ですけど、他人を気にせずにまずは自分ってけっこう難しいこ
とでもあります。
だって、わき目を振らずに自分だけの目標を追いかけて、都度反省したり
軌道修正したりするってことですから、そりゃもう大変なエネルギーを必
要とします。
でも、本当に幸せな人って自分基準で幸せを測るので、他人がどう思うと
かは関係ないんですよね。
私も今でも大手時代の人たちからすれば落ちぶれた存在のように思われて
ますけど、全然不幸せには思えませんしどこが不幸せなのか教えて欲しい
くらいです。
家とか財産とか車とか、そんなものまったく興味ありませんし、肩書も今
必要かと言われるとまったく必要ありませんし。
自分にもやりたいことだったり、やろうと思うことが山のようにあるので
、それを目指すだけで精一杯です。
病気したりしてできることが減ってはいても、それでもこれしかできない
ではなくて、これもできるって思う人なので、傍目からは弱っちい感じは
あっても全~然関係ありません。
世の中で成功した人見ても、やっぱり他人がではなくて自分がっていう人
ばかりのように思います。
ある時、将来的に自分が事業を起こすとかいう話をしていた時に、ある人
が60歳を過ぎても起業した人(カーネル・サンダースとか)も居て、もう
〇〇歳と考えるのか、まだ〇〇歳と考えるのかの違いだけだって言ってた
人が居ました。(決して偉い人じゃありません、私よりも若い女性で占い
師から漫画家になっちゃった人です。)
まあ、そうなんだよな・・・、やっぱり自分ありきだから・・・。
もちろん、自分のやりたいワガママで周りに迷惑をかけるのもダメですけ
ど、ネガティブな感情で迷惑かけるよりはいいかもしれません。

まずは自分がどうあるべきか、どうなりたいかがあって、その上での人と
の関りであったり、社会との接点であったりします。
よく居場所なんて言葉が出てくることがありますが、私はこの言葉が大キ
ライでして、受け入れてもらうことを前提にするような場所なんて何の意
味があるのか、意味がわかりません。
何か与えてもらうことを期待するのも違うと思うし、自分が仮にその居場
所で何を与える・提供できるのかの方が大事だと思います。
そういうものがないなら、その居場所とやらに居る必要なんてないんじゃ
ねえって思います。

SNSの話を冒頭でしましたけど、年々規制が強化されていくし、ネガティブ
な感情で匿名で人をディㇲってばかりいると本当に運気落ちますからね。
私も対面で人と会う機会もそれなりにありますけど、ネガティブな人と会う
と疲れるし、出てるエネルギーの悪さや運気の悪さを見ると関わっちゃダメ
だって思いますから。(仕事なので影響受けないようにバリア張ります。)
たぶんこういう人って、東京から大阪に行くのに新幹線一択の人生なんだな
って思います。
だから、不測の事態になるとダメだし、人任せだから駅員捕まえては文句ば
かりで、他の方法を考えるとかそういったことはできないように思います。
研修とかでもそういうことをやると、そういう傾向出る人はネガティブだっ
たり、ハラスメント傾向の人だったり、落ち込んで引き籠りやすい人だった
りしました。
いいじゃないですか、新幹線ダメでもバスもあるし、レンタカー借りてもい
いし、日本海側回ってもいいし、飛行機もありますよ。
何だったら、ヒッチハイクで行くとか、自転車で行くなんて方法もあります
けどね。
生き方なんて考え方しだいですから、自分がどうするかだけですもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?