見出し画像

学歴ねえ・・・のクレームに反論してみた

こんにちは南仙台の父です。
先日「学歴ねえ・・・」って記事を書いたらさっそく高学歴を自認する方
から文句ともクレームとも言えないようなものが来たので、反論してみる
ことにしました。
先に言っておくと、別に高学歴を揶揄しているわけではありません。
高学歴は自身の通ってきた道なので別に隠す必要もないと思いますが、こ
れが人間の評価そのものではないと言っているだけなんですけどね。
今回は冷静に論理的に、ちょっとイラっと来ながら反論してみました。

こちらも先に言っておきますが、Fラン大学であろうが高卒であろうが、
別にどんな学歴でもいいと思います。
家庭の事情や様々な背景で自分の思い描くキャリアに進めなかったとい
人も多くいます。
今は評価の高いといわれる大学(高校もそうですが)に入るには相応の
お金や時間もかかります。
誰もがそういった環境ではないので自ずと道が分かれるのは自然の流れ
でもあります。
さて、そんな中で反論をとりあえずしてみようと思います。

まずクレームの趣旨から説明しなければなりませんが、そもそもいい学
校でなければいい仕事には就けないということ、自頭が良くなければ学
歴も自ずと相応の学歴となり、学歴と職歴は比例的な関係にあるという
趣旨のクレームで、自身の体験から学歴が高かった(いい大学だったか
ら)いい仕事をすることができ、相応の収入を得て生活をすることがで
き、将来の心配もなく生活できるという趣旨でした。
また、ステータスの高さは自身の自信に繋がり、より高いポテンシャル
の仕事ができ、安定してポテンシャルの高い仕事を目指すには学歴が支
配的だということでした。
そりゃあ、まあごもっともなご意見です。
でも、カチンと来たのはその後の内容で、そもそも官僚にしろ、政治家
にしろ、企業にしろ、日本を動かして来たのは自分たちエリートで、大
学すら出てなさそうなお前なんかに偉そうな口を叩く資格なんかない、
っていう内容のところでした・・・。
でも、そんなエリートの皆さんたちが世の中で不祥事やら問題やら起こ
しているのも事実なんですけど・・・。

私が言っているのはそういうことではなくて、学歴だけが全てではなく
て学歴+職歴 ⇒ 実績・成果だっていうことなんですけどね。
学歴まで良くたって、職歴がダメダメなら意味ありませんし、その上で
実績や成果がなかったら投資対効果が薄いという話になります。
(あっ、いけねえ、更にクレームが来そうだ・・・。)
上の式で=としなかったのも、周りの人たちの協力だったり、環境的な
運だったり、様々なファクターによって影響を受けるものなので、この
二つだけで成り立つ結果じゃないからだと思います。
たぶん、人柄だったり、考え方だったり、行動意識だったり、価値観だ
ったり、そういったものの影響を大きく受けているはずだからです。
鑑定学で言うところの運気の力ってやつだと思います。
助け合うことだったり、信頼し合うことだったり、積極的に高い目標を
クリアしようとする価値観だったり、そうしたことが運気を高めていく
源泉になっていきます。
もちろん、学歴の高そうな人はこの時点でポテンシャルはあるとは思い
ますが、それ以外がダメダメだったら学歴が高くなくてもそれ以外が劇
的に高い人には負けちゃうことになることは言うまでもありません。
私も多くの高学歴の方というのを見ましたけど、たぶんこうしたところ
の努力や鍛錬がなされてなくて、結果として実績も成果も不明な人
に変質しちゃうのを見ました。
学歴のところでアドバンテージを取ったのに、本当に残念ですね・・・。
(いかん、また挑戦的なことを書いてしまった・・・。)

最近は企業の中の人ではなく、自分で仕事を起こした人、親の代から会
社はあるけど自分で新たなビジネスにチャレンジしている人を多く見る
機会を与えられました。
たぶん、ここでいう素敵な高学歴の方々ではありませんけど、学歴以降
のファクターが凄くて、組織依存的な姿がまったくしないのでオーラも
凄いものがあります。
私も大手企業のイヌだった時代があるのですが、役員クラスを含めても
凄いオーラを放っていたのはほんの一握りでした・・・。
しかもそういう人がすべていい大学・学校を出たわけでもなく、その後
の努力・行動で頑張った人だったりもしました。
そう考えると学歴のアドバンテージって思ったよりも小さいのではない
かと考えちゃいます。
もちろん、ゼロじゃないから、そのアドバンテージを活かしてどう努力
し続けるかです。

あっ、そうそうお前はどうなんだよってやつですよね・・・。
別にどうでもいいじゃないですか・・・。
一応、受験もしたし、浪人せずに大学にも入って留年せずに卒業したし
、一応大手企業には就職して管理職にはなれたし、そんな程度ですけど。
でも私は高校までは不良だったし、大学も遊びほうけてあんまり行かな
かったし、とてもまともな人ではありませんでしたけど、そんな経験が
今になって役立っているのっていっぱいありますよ。
少なくとも悪いことはやりきってあるから、今さらエリートの皆さんみ
たいに年取ってから悪い事しようなんて思わないですから・・・。
でも、そんな自堕落な人でも国立の理系大学に行ってちゃんと卒業でき
たんですからね・・・。

自分の体験も踏まえると本当に大事なのは社会に出てからじゃないかと
思います。
ただ、周りの環境に合わせてばかりでは自分の個性も伸びないし、今の
世の中では安定した大手企業でもリストラの手が伸びてきます。
だからこそ、学歴だけじゃなくてそれ以外のモノが大事になると思いま
すけどね・・・。
やっぱり間違ってますかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?