見出し画像

寿がきやのラーメンが食いたい

こんにちは南仙台の父です。
今回は久しぶりの飲食ネタです。
全然仙台には関係ない話題です。
今回はちょっと寿がきやのラーメンについて多少熱く語ってみたいと思い
ます。
名古屋を中心に、東海三県(愛知・岐阜・三重)に住んでいる、住んでい
た、育った人なら知らない人はいません。
私も学生まで名古屋で育ったので当たり前のように食べてました。
高級感もなく、ガッツリ系でもなく、油ギトギト系でもなく、具で下が見
えなくなる訳でもなく、とんこつなのにあっさり系という不思議なラーメ
ンで、価格は今やこのご時世だと一杯が千円に迫ろうとする中で、低価格
を維持する寿がきやラーメンは貴重な存在です。
お金のない学生時代(主に高校の頃)は本当にお世話になりました。
そんな寿がきやラーメンの話です。

これが「寿がきやラーメン」だ!

写真を敢えて載せてみましたが、実際には店舗によっても多少変わりま
すが、こんな感じのラーメンです。
寿がきやはラーメンだけでなく、ソフトクリームとか甘味も取り扱って
おり、スーパーやショッピングモールのフードコートを中心に出店して
いることが多くなっています。
昔は店舗も色々なところにあり、男性が入れないという仕来りのある店
もありました。(女性同伴だと入れます。)
元々は女性にも気軽に楽しんで欲しいというコンセプトがあったため、
こういう店の形態となり、ラーメン自体も男のラーメンではなく、女性
にも受け入れられる味となって進化をしました。
肉入り(いわゆるチャーシュー麺)、玉子入り(生卵が入っているやつ)
などもあります。
また、ある時期からはスプーンとフォークが合体した、寿がきや特製の
ラーメンフォークなるものも登場しました。

これが噂のラーメンフォークだ!

このラーメンフォークはニューヨーク近代美術館にも展示されている由緒
正しいものだそうで、元々は1970年代に森林伐採に繋がる割り箸の使用を
減らしたいということで始まったらしい・・・です。
写真のラーメンフォークは最近のバージョンで、私が寿がきやラーメンを
食していた頃はこんな形ではなく、もっと給食で使われていた「先割れス
プーン」みたいな感じのやつだったと記憶しています。
これはラーメンのスープ(というか、汁だな・・・)をどんぶりを女性が
持って飲むのはどうか、ということもあって開発されたものでもあるらし
く、それだけ女性をメインターゲットに置いたコンセプトがあるだけに、
男性にはちょっと冷たいイメージもありました・・・。
でも、腹いっぱい食べたいわけでもなく、ちょっと腹の足しにしたいとい
う高校生のニーズには大きく合致し、学校帰りに寿がきやに行くのは男女
を問わず当たり前の環境だったことはいうまでもありません。

写真にもある通り、非常にシンプルなラーメンで、とんこつベースであり
ながらも、実はカツオだしが効いたところが不思議なところで、まったく
しつこさがないというのも女性好みかもしれません。
色は似ていても、九州で主流の豚骨ラーメンを想像して食べるとその落差
にびっくりしてしまうはずでしょうね。
だって、女性のためのラーメンなんだもん・・・。
だから、替え玉なんてありません・・・。女性のためのラーメンだから。

正直いうと大して美味いとは言いませんけど、食べていくうちに中毒化し
ていくのが寿がきやラーメンの特徴かもしれません。
値段の安さも魅力で、写真のラーメンがなんと390円だったりします。
昔はもっと安かったわけですから、こりゃもう金のない高校生の味方であ
り、ラーメンにソフトクリームをつけたセットもかなり安かったですから
ね。(女の子はみんなソフトクリームと一緒に食べてました。)
寿がきやラーメンを自宅でも楽しめるという袋麵やカップ麺もあり、名古
屋に行ったついでに買ってきて食べてました。
時々、血迷った一部の店がこの袋麺やカップ麺を仙台でも売っていること
があり、そうすると気がついた時にはすでにカートに入っていることがあ
ります。(因縁というやつでしょうかねえ・・・。)
言っておきますが、値段も味も含めて決して大人の男性を相手にしてない
潔さが魅力ですから、たぶん男性は名古屋とかに行っても見向きもしない
であろうラーメンだと思います。(台湾ラーメンとか、ベトコンラーメン
とかあるんで、そちらを召し上がってください。)

不思議なことに寿がきやラーメンを食べても腹が減ります。
たぶん、ラーメン自体で腹がいっぱいになるようにはできておらず、何か
を一緒に食べるとかが前提になっているのかもしれません。
たぶん、普通の人なら寿がきやラーメンを食べて帰宅しても、すぐに普通
に夕食が食べられるはずです。
寿がきやラーメンと別のラーメンをハシゴすることもアリでしょう。
でも言っておきますが、あくまでも女性をターゲットに置いたラーメンで
すからね、寿がきやラーメンを★いくつで評価することは止めましょう。
本当に意味ないですからね・・・。
ミシュランの星は得られないにしても、気軽に食べられる意味では価値の
ある寿がきやラーメンです。

言っておきますが、おじさんにはお薦めは一切しませんからね。
今は男子禁制の店はありませんけど、あくまでも女子供のラーメンです。
フードコートで小さくなりながら、寿がきやラーメンを食べてるサラリー
マンとか見かけますけど、男はコソコソ食べるのが流儀ですからね。
絶対に偉そうに食べちゃダメですよ。
偉い人や地位のある人、お金持ちやおしゃれな人には絶対に似合わない、
そんな女子供の寿がきやラーメンが好きだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?