見出し画像

円谷英明の徒然なるままに ①    ーー円谷プロとジャニーズーー

円谷英明の徒然なるままに ① ーー円谷プロとジャニーズーー

こんにちは!何かと世間を騒がせてる円谷です。
さて、テレビで毎日のように放送されているジャニーズ(現スマイルアップ)について思い出した事がありました。

1980年代の事になります。当時フジテレビとジャニーズ事務所で女子野球の番組製作をしていて「ニューヤンキース」という女子野球のチームがありました。詳細はジャニーズ百科事典「スリーヤンキース」で検索してください。
ご多分に漏れず人気が今ひとつだった為番組も終了になり彼女(ニューヤンキースの選手達)達は空中分解になりそうになります。この段階でチームを離れたメンバーもいました。

ここで円谷プロダクションが登場します。

当時の社長円谷皐氏はフジテレビ出身でした。皐社長が設立した円谷エンタープライズにはフジテレビ社長(日枝氏)も株主に名を連ねていました。
皐社長はフジテレビ、円谷プロの間で「マイティジャック」で製作することによりお互いの絆を深めていきました。フジテレビの思惑は当時TBSで放送していた「ウルトラマンシリーズ」を是非フジテレビで!のようでしたがかないませんでした。
話がそれてしまいましたが!
このような間柄でフジテレビから円谷プロで「ニューヤンキース」を持ってくれないかと相談があり皐社長は快諾(多分)したのであります。
ニューヤンキースは晴れて円谷プロ所属の女子野球チームになりました。
同時に選手の何名かは円谷プロ、円谷エンタープライズの社員として採用もされています。(現在も立場が変わって所属中)
私、円谷英明はここで登場します。多少の野球経験があったのでニューヤンキースのコーチに就任しました。
監督=斉藤宏さん。東急フライヤーズの三塁手(写真で花束持っている)
**古い記憶なので間違っていたら申し訳ないです**
コーチ(副監督だったかも)=寺島さん(プロの投手でした)(監督の右隣)
コーチ=小暮さん(うろ覚え)(寺島さんの右隣)
コーチ=円谷英明(監督から4番目)
このようなチーム構成でした。
まだまだ知名度(テレビ放送されていたため)があり月に数度は地方からの招待試合に出向いていた記憶があります。
ニューヤンキース(フジテレビ時代)のキャプテンは橋本さん(彼女はジャニーズ事務所で働いていました)でしたがこの写真の時は変わっていたと思います。
とても楽しい思い出として記憶しています。

こぼれ話!
この時に円谷プロでも野球チームを発足しユニフォームも作り毎週末取引先(出版社、製作会社)と試合していました。
写真は小学館のチームと所沢球場で試合したときの写真です。
私は最後列左から6番目の帽子をかぶっていません。
私の右隣のいい男は弟の円谷浩(本名は寛)で「宇宙刑事シャイダー」の主役をし、その後も役者として活躍していましたが早くに亡くなってしまいました。

ユニフォームはウルトラセブンをモチーフにした斬新な物でした。
現在は所持していません。(どこに行ったのか!)

次回は円谷英二のオプチカルプリンターの話をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?