見出し画像

#1 牛久大仏

2024年2月11日(日) 建国記念の日


 令和6年目標の一つ 
「noteの記事を書いて投稿してみる」達成のため、
まずはひとつ何か書いてみようと思います。

牛久大仏を足元から見上げる

 埼玉県に定住してから11年、関東圏の観光地に
ちょこちょこ行ってきましたが、牛久大仏は初めて。


 全長120m、ギネス世界記録にも登録されている
凄く大きな大仏。調べたところ、奈良の大仏が高さ
約15mと言うから、掌に乗っかってしまいます。

 全身が見える位置に来ると、大きいの一言しか出ません。周囲に大きな建物がないため、牛久大仏と一対一で対峙して、面接されているように感じます。
 大仏までの一本道を歩いて近づくと、もう大仏の全身は見られなくなり、首を大きく傾けてやっとお顔が
見えます。なにせ、ウルトラマンの3倍の身長です。

中指から光線が出てきそう。

 この日は比較的陽気で、青い空と紅の梅の花が大仏と一緒に見られました。今回行かなかった胎内めぐりをするために、今度は桜満開の春に来てみたいです。

 周辺エリアでは、どこからでも牛久大仏が見えて、悪事でもはたらくものなら飛んできて踏み潰されそうです。 
 近くの阿見プレミアムアウトレット…ではなく、
道を挟んで向かいのライトウインズ阿見で、人生で
初めて馬券を買うも、大仏様は賭事がお好きではないのか、外れてしまいました。馬券はネットでこそこそ
買うことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?