見出し画像

わたしは、今、ウズベキスタンのある私立学校から依頼を受け、インターナショナルスクール設立のための支援活動を行っております。

そんなわけで、3月1日からウズベキスタンに住んでいて、今タシケントのアパートメントから投稿しております。

惣兵衛さんのnote記事をチェックしていると
「百恵さん来りて足るを知る」
で、惣兵衛さんから問が立てられているではないですか。

しかし!驚いたことに!

考えるより先に
現実が先に動いて、答えをくれた、という話をします。


昨日(3月4日)の朝5時に、ゆったりとお風呂に入りました。
私が宿泊しているところは、超エグゼのアパートメントで、バスルームがとても広いのです。
そこで、王様気分で湯船に浸りながら、惣兵衛さんのstand.fm「願いが叶う5分前」を聴くという至高のくつろぎタイムを過ごしておりました。

その後、朝食をとり、部屋に戻り、待ち合わせ時間の9時(日本時間13時)に、7階の部屋から降りてロビーに向かうところでした。

エレベーターのボタンを押したとき、テレグラムにメッセージが入った音がしました。ポケットからスマホを取り、メッセージを見ると、ブハラの教育長のハムザさんからでした。私がこちらに来ていることを知ったので、会いたいということでした。
お、ハムザさんだ、久しぶりだなあと思った瞬間、事は起きました。

スマホがするりと手から滑って、今まさに乗ろうとするエレベータの入り口に落下しました。ヤバイ!と思った0.01秒後、私のスマホは青ざめる私をあざ笑うかのように、あのスキマから見事に落ちていきました。

その約2秒後(体感時間)「ギャチャーン」という音が下から聞こえてきました。

そんな中、変に頭が冴えました。
音が聞こえたのが2秒後だとすると落下距離yは、
y=1/2×gt^2(tは時間、gは重力の加速度)だから落下距離は約20m、などと頭の中で瞬時に計算していました。

そして、「20mの高さから落ちりゃあ、死ぬわな。こりゃあダメだわ~」
「終わったー」「昨日のサマルカンドの写真全部消えたー」

などとココロがザワザワしたのでした。

ここまでの心の動きは、私が乗ったエレベーターがロビーに到着する間の数秒。

ところが、そんなザワザワの中、今朝の惣兵衛さんのスタエフを思い出させてくれたもう一人の自分が現れたのです。

「あれ、これってまさに、さっきフロで聴いたスタエフの教えじゃん」と。

「ザワザワして、後悔のウズに絡めとられると、そのザワザワの波はいずれ現実化される」
と惣兵衛さんは言っていたな。

ザワザワは、ホメオスタシスの安全装置が働いただけ。

惣兵衛さんはさらにこうも言っていた。

一瞬心がくじけたけど、これは自然界からのメッセージ。
事実は、私のスマホが地球の重力に従って移動しただけ。
ここでホメオスタシスに踊らされて、ザワザワしてはいけないのだ。

そんな考えが浮かんで、エレベーターを降りたときには
すっかりザワザワがなくなっていました。

ロビーで仲間に会った時には
「きっと、これからスマホを使うなっていう神の思し召しだったんだよな」と笑いながら報告できるまで、心を立て直していたのです。

でも、もし落下したスマホがエレベーターのワイヤーなどに引っかかっていたらヤバイと思い、フロントの若いお兄さんに、事のあらましを伝えました。

すると彼はにっこり笑いながら「OK,no problem」というんです。
そして、あとで取りに行くね、でも時間がかかってもいいかい、とニコニコしながら私に言うんですよ。

すると、私もつられてニコニコ。
「およっ。彼はきっちょむさん?」とGoKigeNになりました。

彼に「お願いします」と言い残して、
今日の仕事場のSUNWAY学校に出かけ、
恒例の夜の王侯貴族的晩餐会も無事終えホテルに戻りました。

さて、どうなったと思います??

フロントに恐る恐る「出てきました?」と聞くと、
彼はニコっと笑って、
やおら引き出しから黒いものを出してきました。

そうなんです。

出てきたんです。
ちょっとヒビは入りはしたものの
完全に無事だったのです~。

携帯のカバーはなくなっていたので、
カバーが本体を救ってくれたのですね。

いや、まいったまいった。興奮したっす。

惣兵衛さーん。やりましたー。
スタエフのおかげでGoKigeN波が時空を超えましたよー。
などと心の中で惣兵衛さんに声をかけました。

この一連のつながりによって、スマホはセーブされたのですね。

物事に集中し、フローな状態になると、問題が解決したり、パカチョを得たりします。
そして、今回のような事件があったあの一瞬も、
ニュートン力学のことが頭に浮かぶなど、
妙に物事に集中し、フローな状態になったようにも思います。

それは決してフロー上がりだからではなく
コンフォートゾーンから脱出したからなんだと回想しております。


この経緯を報告したところ、
さっそく今朝のスタエフで読み上げられていました。


今回のをまとめます。
①朝、フロで惣兵衛さんのスタエフを聴いていた
②スマホを落としたとき、一瞬ざわっとした、
③すぐに気をとりなおし、事実を俯瞰し、惣兵衛さんのスタエフと同期した④ザワザワがなくなり平静をとりもどした。
⑤フロントに行ったらGoKigeN兄ちゃんに出会った
⑥彼と同期共振して自分もGoKigeNになった
⑦事件のことは「すっかり忘れて」GoKigeN気分で仕事を楽しんだ
⑧帰っったら、スマホが無事救出されたことが判明した

このなかになぜ、わたしがスマホを無事に回収できたかというポイントが
あるので、惣兵衛さんに問いの答えを送ろうと思います。

しかし、本日のスタエフで惣兵衛さんがいうのは
百恵さん来りて足るを知る」を読む前に、この出来事が起きたことが
見どころらしいのです。

そのことのについては、また今度。
いよいよ面白くなってきましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?