見出し画像

古民家カフェ

いま、古民家をリノベーションしてのカフェやお蕎麦屋さんなどの開業が増えてきていますよね。

2年前に退職した元同僚が、自宅近くでそうした古民家カフェを来年3月から始めるという地元紙の新聞記事を、会社の人がもってきてみせてくれました。

その元同僚は、ここでは詳しく言えませんが、「諸事情」により、2年前に会社を辞めました。

昔からいわき市内の山間部に暮らしてきた人で、地域では「顔役」として知られていたそうです。
いわき市といえば、海をイメージしますが、いわき市は合併してできた市ですので、広く、山間部もあります。
海側の平(たいら)や小名浜(おなはま)などがいわき市の中心部になります。

いわき市の山間部も過疎化、高齢化が進み、何とかしなくちゃ・・・と思ったその元同僚。もともと行動力もあった人なので、そうした古民家カフェを地域の人たちと開業するという新聞記事、「納得」でしたね。

その元同僚はうちの会社ではいろいろあったけれど、持ち前の行動力を生かし、自分が生まれ育った地域で元気で前を向いて進んでいる姿に私も励まされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?