見出し画像

NHKプラス

NHKプラスで
大河ドラマや夜ドラを見ています。
私がNHKプラスを使ってみようと思ったきっかけは、アニメ夜回り猫が見たいからでした。
深谷先生の Xで漫画「夜回り猫」
がアニメになると言うことが紹介されていて
見てみたい!と思ったのがきっかけです。
ただ、夜の11時からと遅く、その時間はもう私は就寝時間ですので、やはり自分の都合の良い時間にみたいなぁと思いました。
そうしたら、夫がもうすでにNHKプラスのIDとパスワードを登録していたようなので、早速私もNHKプラスのアプリをスマホにダウンロードしてIDとパスワードを入力したらすぐできました。

NHKの受信契約をされている人は、NHKプラスを見ることができます。
1つの受信契約に対して1つのID パスワードだそうです。
同時視聴は同時に5画面まで。
生計同一な家族を想定しているのでしょうね。

例えば、親元を離れて、大学に通う学生さんなど、テレビを持っていなくても、実家がNHKと受信契約をしているのであれば、親御さんのIDとパスワードを使ってスマホでNHKの番組を見ることができますね。

でも、家族じゃなくても、知人や友達同士でもいいんじゃないかな。
実家がNHK受信契約をしていない友達に教えるとか。

生計が同じかどうかなんて証明するものがなくても登録できるのですから、
IDとパスワードさえわかれば、NHKプラスでNHKの番組見れますし……。
ですが、IDとパスワードはやはり、信頼できる人に教えたいものですね。

NHKプラスはスマホ以外にもパソコンやタブレットなどでも受信可能。

今の大学生はいいですね。
スマホやパソコンが1つあればテレビなど買わなくても、
いろいろな番組見れますものね。
映画好きな人など、大きな画面や音量を楽しみたいという人は別ですが、
ちょっとしたドラマや情報番組だったらスマホ1つで充分じゃないかなと思います。

ちなみに私はNHK夜ドラの「作りたい女と食べたい女」
会社の昼休みに見ています。
15分というのがちょうどいいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?