見出し画像

日記_231223

わかったこと1

「流行の音楽を聴いてみよう」っていう心変わりがあって、今年は気が向いたときにちょくちょくレンタルして聴いてた。10アーティストくらい。

わかったこと
・YOASOBIとヨルシカはだいぶ違う
・昔の流行に比べてテクニカルなものが多い
・ナルバリッチが結構好き

わかったこと2

現代詩を読み始めて1年ちょっと。
「詩っておもしれー!」ってなることはほとんどなく、それでも惹かれるものがあり読み続けてきた。
そんな中で、最近読んだ左川ちかさんの詩に使われている表現は納得感があって気持ちの良いものだと思えた。

わかったこと
・詩がわかりづらいのは、「感触」「感情」を漏れなく伝えるために作者が選んだ言葉が使われている(=「情報」を伝えるだけの整然とした言葉ではない)から
・詩は作者の定めたルールで書かれている
・先立つのは「好き」「楽しい」であって、理解は後

音日記

ネコであそぼ!

三浦海岸