くせ毛かパーマか問題

卒業式前の登校日、頭髪検査があった。
息子は生まれつきの「くせ毛(天然パーマ)」
坊主にすると治るらしい。という、謎の迷信を信じて坊主にしてみたり。
※もちろん、治らなかった。
ストレートパーマをかけてみたり。
※かけたての垂直が悲惨。
一応、試行錯誤はした。

高校3年間、毎朝毎朝…ストレートアイロンでしっかり伸ばして登校。
美容師さんから「くせ毛をいかした髪型」を提案されても、うんとは言わなかった。
卒業が近づき、流行に興味が出たのか(定かではないが)
美容師さんの提案にようやくのったのだ!

なかなかいいじゃないか(壮大な親バカ)
で、意気揚々と1か月ぶりの登校。

すると…先生驚愕!!!!
頭髪検査に「パーマだろ」って事で引っ掛かった。
入学のときに、強いくせ毛と申請済だったから大丈夫だと思ったけど
ストレートアイロンしてない初めての髪の毛に驚いた先生。
何人もの先生のチェックが入ったそうな。
これは「くせ毛」か「パーマ」か。
結果は「保留」で保護者に確認をいれての判断となった。

「入学の申請は確認したんですが、本当にくせ毛でしょうか?」という先生からの電話。

申請した通り、くせ毛です。
高校でプールの授業が無かったので、その姿をお見せする機会がなかったかと思いますが、濡れると分かります。けっこうなくせ毛なんです。
今まではパーマとストレートアイロンの成果なんです!
ダメであれば、ストレートアイロンして登校させますし
美容師さんから証明?の一筆もらってきましょうか?

とはいえ、今の時代「そのままの姿」を否定出来るわけなく
わたしの聞き取りで「合格」となった。

これはパーマだろ!と詰めてきた先生もいたらしい。
悔しいから、卒業式もこの髪型で行く!と言っててホっとした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?