コロナで卒業式欠席

この時期、思い出すのは娘の小学校の卒業式。
運悪くコロナにかかり欠席した。
約150名の卒業生の中、たった一人の欠席だった。
(兄の学校でコロナがまん延し、兄からの感染)
そういえば入学式はインフルエンザで欠席。
集合写真は右上の角にいた。

後日、学校から「卒業証書を渡すので取りに来てほしい。」といわれ
2人で向かったら…
なんと、クラスメイトが集まってくれていた。
卒業式同様に、中学校の制服姿で。
校長先生も燕尾服で迎えてくれ、ほかの先生たちも集まってくれた。
わたしは涙が止まらなかった。
今も、思い出すだけで涙があふれる。本当にありがたい!

校長室で卒業証書授与式が行われた。
特別の空間に、涙腺が崩壊。ずっと泣いてたかも。
終わったら、クラスメイトが迎えてくれ一緒に写真をとった。
みんなに感謝を伝えたけど、号泣の母にみんなびっくりした事だろう。

ただ、ひとつの後悔は
「卒業証書を受け取るだけ」だと思ったので
娘には制服を着せたけどわたしは私服だった。
キレイめな格好ではあったけど…
ジャケットくらい着て行けばよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?