現実を受け止める作業

大雪になる可能性があるという朝のニュースにげんなりしながら
外を見ると、昨夜からの雪で車の屋根に10㎝ほど積もっていた。

車の雪下ろしをするのに、いつもより早く出て
車の屋根の雪を下ろそうと、スノーブラシを持ち上げたら…
腕があがらない!
まさかの、40肩?
去年はさくさく雪下ろしが出来たのに。

いつまでも若いと思ってたけど現実を受け止める作業が必要。
私は、これをたまにやる。
お金持ちの知人と一緒にいて金銭感覚が狂いそうになる時。
職場で自分の立ち位置を間違えない様に(私は嘱託)。
今の自分から逃げない作業。

今回は自分の体と向き合う。
・40肩(今日発覚!思ったより腕があがらない。)
・老眼(薬の注意事項が見えない!)
・太りやすい(食べてないのに太るよね~。)
・歯がしみる(息を吸うだけでも、ひってなる。)
・歯茎がうずく(取れたらどうしようと不安になる。虫歯はない。)
・手がかさかさ(ビニール袋を空けれない。悔しい。)
・物忘れ(鍋に火をかえたまま風呂に入ってしまった。絶望。)
・頑固になった(意見を曲げれない。)
・朝早く起きる(朝活ってことにしてた。)
・飲んだ後のお風呂に死を感じる(寒暖差怖い。)
・白髪が目立つ(苦労の証かしらって言い聞かせてた。)

自分を見失わないように、胸に刻みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?