見出し画像

注意喚起!

僕はメールアドレスをYahooメールとGmailと2つ持っています。

Yahooの方は高校生ぐらいに作ったんですが、迷惑メールの数が物凄いので今はほぼ使っておらず、セキュリティが強いGmailがメインアドレスとなっています。

そんな中最近「むむ?」と思ったメールが来ました。

それが、これ。


注意!!下の画像の中にURLがありますが、間違ってクリックしてリンク先に飛ばないよう気をつけてください!!!









「ん?ただのカードの利用明細じゃないの?」
「請求額見せちゃって大丈夫なの?」

と思われた方いるでしょう。


実はそもそも、僕はイオンカードなんて持っていませんし、過去に作って解約した、みたいな事も一度も無いのです。

つまり、これ詐欺メールです。

でも、これ結構巧妙に出来てて、メールに記載されてる問い合わせ先とか会社名とか調べたら本物と全く同じなんですよね。

しかもセキュリティが強いGmailでさえ、迷惑メールフォルダに振り分ける事も出来なかった。

昔、こち亀で両さんが「オートロックのようなセキュリティが強いマンションは、一度不審者に入られてしまえば関係者だと思って疑われなくなってしまうから危な」と言っていて、まさにそれだなと

なので、迷惑メールを見慣れてる僕でも少しヒヤッとしたので、念の為イオンに問い合わせたら対応してくれて、僕のアドレスの登録自体が無い事を確認していただきました。


よくある詐欺メールって、日本語の文面がおかしかったり、送信先のアドレスに違和感があったりすぐ気づける事が多いですが、これはパッと見で一瞬でも信じてしまう方が多いんじゃ無いかと思います。

また、イオンカードを持ってないのですぐ気付けましたが、これが実際に持ってるカードを名乗られたら・・・と思うとちょっと怖いです。

皆様もお気をつけください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?