見出し画像

良くしようとしない。

息子の幼稚園で

プライベートなことを私たち保護者に確認も取らずに配信されてしまいました。

起こってしまったことは仕方なく、担任の先生に悲しかった思いを伝え、その翌日には私も昨日はあんな事言ってごめんと謝った。

でもやっぱり私と同じような思いをする保護者を出したくないから園長と理事長宛に手紙を書きました。

もう少し個人情報大事に扱ってください、と。

その手紙に対する返答は2〜3日後、別の役員の用で園に電話した時だった。用件を話し終えると

「もらった電話でごめんなさい。お手紙見ました。もう〜溜めないでこう言うことはどんどん言ってね!」

と園長。

ウエハース並みに軽い回答に唖然。

次の日に園長に会った際、神妙な面持ちで

「担任とは話した?昨日は電話であんなこと言っちゃったけど聞くよ?溜まってるんでしょ?」と言われまたまた唖然。

聞くよ?じゃない。

聞かせてください、と言うのが正しい表現ではないだろうか。

いや、そもそも私の思いは全て手紙に書いてあるので読んでくれたらわかるはずじゃ、、、

それからしばらくモヤモヤを残したまま過ごす日々。

そしてまた事件は起きた。

息子が同級生の顔に思いっきり爪で引っ掻きその子の顔はブラックジャックのような傷が出来ていた。

居合わせた先生に話を聞くと

「よくあることなんで」
「園で起きたことなので気にしないでください」
「子どもたちの中では解決してるので」

とあまりにも酷い答えが。

ちょうどお迎えの時間で他の保護者もたくさんいる中、先生を怒りたいけど怒れず

傷をつけた息子を怒鳴りつけた。

息子は迎えにきたのに泣きながら「帰りたくない!」とその先生の名前を呼ぶが

「ほら、自転車乗りな。門開けてあげる」

と寒気すらする対応。

次の日は園のお祭りでしたが

「明日は休ませます!」と担任もいる前で怒りながら言い捨てても

何も言ってこない担任。

悲しくて悔しくて涙が止まらない。

もうだめだ。。。

もう、私が幼稚園に行きたくない。

限界だ、と思った。

その日の夜、園長から電話がかかってきた。

「夕方大声が聞こえたけどもう帰られてて。明日の登園がキャンセルされてたからどうしたかな?と連絡したのですが」

30分ぐらい園長と電話で話し、やっと私の話を聞いてくれた、とすごく心が軽くなりました。

翌日には担任の先生から短かったけど、それでもきちんと心のこもった言葉を聞いてやっと気持ちが落ち着きました。

落ち着いたのに・・・

ずっと相談していたママ友に「やっと気持ちが落ち着いたよー」と話すと

実は園長に電話させたのは自分だと言った。

私のメンタルがヤバすぎて、まず副園長に「あの子がヤバいの。助けてください。電話してあげてください!」と訴えてくれたそう。

しかし副園長は

「事情は知っています。ただ、今あの人は興奮状態なのでこちらから言葉をかけても届いてくれないので見守っている状態なんです。園長とも相談してお祭りの朝になってもアプリに登園しないことになっていたら担任から連絡させようと思ってるので・・・」と言われ

「明日じゃ遅い!今すぐかけろっ!」と怒ってくれてからのやっとの園長からの電話だったのです。

興奮しているから話が出来るまで待つ。

興奮が収まるのっていつ?

そのまま手遅れになっていた可能性だってある。

園の対応に不信感しかない日々。

とりあえず卒園まであと4ヶ月となった今。

メンタルヤバい母認定を受けて

頑張って送迎しています。

この出来事で思ったことは

・良くしようと思わないこと
・クレームは時間が経ってからだと余計に大変

ということ。

これは別にアホな園に限ったことではない。

私自身の仕事にも関わってくる。

今回のような出来事他であって欲しくないし、私もこりごり。

もうこれで終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?