見出し画像

南紀旅行記①(那智&串本編)

拙僧の大学は、例年11月の第1週に大学祭がある。
もっとも、拙僧は昔から学校行事が大の苦手だったので、なんとか大学祭から逃れる必要があった。

ところが、2023年に関しては大学祭の存在すら忘れかけていたこともあって、前もって逃亡計画を立てていなかったのだ。
そういうわけで、奥能登と南紀のどちらに行こうか迷った結果、前日になってようやく南紀に行くことを決定した(実際、奥能登もこの1ヶ月半後に訪れている)。

前日に旅行先を決定している時点で、弾丸にも程があるのだが、拙僧的にはかなり満足度の高い旅行となった。

以下、2023年11月2日から11月5日にした、3泊4日の旅行を記録していく。

0日目


4日間を通じて、移動には岡山〜那智駅の往復学割乗車券を使用している。
18きっぷと比べて高くついているのは事実だが、1日あたりの移動距離は割と短いので、大して損はしていない。

この日は19時頃に岡山を立ち、普通列車を乗り継いで和歌山まで行った(ただの前乗り)。

そのまま和歌山市に泊まったので、これで終了である。

1日目


まず、和歌山から普通列車に乗って那智駅まで行った。
那智駅では時間があったので、駅周辺を歩いてみた。

那智勝浦海浜公園
補陀洛山寺

那智駅からは、バスに乗って那智の滝を訪れた。

飛瀧神社
飛瀧神社参道

那智の滝は、落差がなんと133メートルもあり、近くで見るとすごい迫力だった。

那智の滝

また、近くにある三重塔や熊野那智大社にも行ってみた。

那智山青岸渡寺三重塔
熊野那智大社
熊野那智大社礼殿
熊野那智大社御本殿
那智山青岸渡寺

那智の滝を満喫したのち、バスに乗って紀伊勝浦駅まで行った。
ここでも時間があったので、付近を色々と散策してみた。

勝浦漁港
勝浦漁港にぎわい市場
お蛇浦①
お蛇浦②
お蛇浦③

次に、普通列車で串本駅まで行き、そこからバスに乗って潮岬を訪れた。

とりあえず、潮岬灯台に登ってみた。

潮岬灯台
灯台より①
灯台より②

本当は、潮岬の先っちょまで行きたかったのだが、海に落っこちそうだったので、あえなく途中で引き返した。

潮岬①
潮岬②
潮岬③
本州最南端の碑
本州最南端のポスト

それから、南紀ジオパークセンターの中も見学してみた(無料で入れる割に展示がかなり充実していた)。

しばらくして、バスで串本駅方面に向かいつつ、そこから徒歩で橋杭岩を訪れた。

橋杭岩

偶然にもこの日は1年に3日しかない橋杭岩ライトアップが開催されており、綺麗な景色を楽しむことができた。

橋杭岩ライトアップ①
橋杭岩ライトアップ②
橋杭岩ライトアップ③
橋杭岩ライトアップ④

この日を狙ったわけでは全くなかったので、とにかく運が良かった。

橋杭岩ライトアップを鑑賞したのち、歩いて串本駅に戻った。
この日はまだ少し続くのだが、これより舞台は白浜に移るので、ここで一旦区切ることにする(続きは下記のnote参照)。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?