太極という中国の思想

二宮尊徳が太極という思想を
農業に生かして人に喜ばれた
みたいに捉えていて、太極というものの
書物はないか探している。

天と地が一緒だった頃の
考えみたいでとても興味がある。

日本って農耕民族で
裏拍で日本語を話したりしない
クワをいっちにいっちにって感じで
表拍で日本語を話す。

裏拍は英語で
狩猟民族の海外は
動物を狩るときに
3.2.1.Go

みたいに
表拍ではないと聞いたことあるけどね。

農耕民族と狩猟民族。両面あると思う。
生きていく上では…

自分は日本人だから狩猟民族ぽくしてたけど
根っこは農耕民族なんだと思う。

農耕民族と狩猟民族
タイプの上司っているのだと
思う。

運命って宇宙からくるものだと思ってる。
太極って考えが
陰陽☯より前なら

ジグソーパズルの1ピースがこぼれ
落ちたら、拾ってはめたら
ピースがハマり、そのときに絵が
変わるようなイメージでいます。

太極ってなんとなく
そんなイメージをインスピレーションした。

パズル主義というか、ものごとパズルで
捉えるのって大事かもしれない。
パーツで捉えてもいいだろう。

自分の考えを言いました。
ありがとう。

最近感情が解放出来るように
なっていてコツ掴んだ。

日々精進。
面白く生きたい。