見出し画像

残されたもの達

福岡県大川市にある歴史建造物を2つ訪ねました。

まずは、「清力美術館」さんです。

西暦1908年竣工
天井のスターフォートの造形
2F広間
1Fトイレ

外観も素敵なんですが、建物内に入って驚きます。
建物は木造二階建となっていますが、玄関は明治期を想像させるシックな空間。
重厚感のある階段を上がり、二階には大広間があり、幾何学模様の天井のデザイン、カーテンボックス、シャンデリアと優雅な空間を作っています。
1Fにあるトイレのアンティークタイルには思わず、「可愛い」と発してしまいました。
当日は、絵画、作品展が開催されていたので、展示された作品が一層華やかに演出されていて贅沢な時間を過ごす事ができました。

旧三潴銀行

次は、旧三潴銀行さんです。
西暦1909年、旧三潴銀行本店として建てられたレンガ造り、石造り(モルタル加工)の建物。
現在は、九州貨幣博物館として利用されているようです。

明治期に建てられた2つの建物は、さまざまな災害をくぐり抜け、今も私達にその姿を見せてくれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?