見出し画像

溝口竈門神社⛩


福岡県筑後市にある神社です。

御祭神は玉依姫。
神武天皇の母君ですね。

木彫りの装飾に見惚れてしまいます
御拝殿
拝殿の下には玉石がぐるりと敷かれています
平安時代に太宰府の竈門神社より勧請され祀られたとあります
顔の四角い獅子でした
猿田彦大神も祀られています
神社の前の土手は矢部川が流れていました

神社にはかなり大きなクスの木が鳥居や拝殿を守るように立っています。
御拝殿の彫刻も組み方も他にはないもので圧倒されました。

静かな風景と神聖な空気の中でこれまでこの地を見守って頂いてきたんだと感じます。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?