見出し画像

「るろうに剣心 〜明治剣閣浪漫譚〜」(新アニメ)を見たよと言う感想

みなさまご機嫌よう

みんな流石にるろうに剣心は読んでるよね
読んでない?なら益々お勧めできますよ

ということで今回は表題の通り、るろ剣の新アニメを見たよと言う感想を書いていきます
というわけで早速GO


前段

このアニメ、なんか老害のジジイ共がうるさいぐらいに批判していたので、うるさい理由はなんだと言う理由でちょっと摘もうとしたんだよね
そしたらかなり面白かったので記事にしようと思う
懐古厨おじさんへの批判も割とするから覚悟してね

このアニメなに?

あらすじ

江戸幕末、なんかめちゃくちゃ人殺した維新志士「人斬り抜刀斎」と呼ばれた流浪人の主人公”緋村剣心“
彼が神谷道場の師範代“神谷薫”と出会ったところから物語はスタート
様々なトラブル・過去の因縁を乗り越えて、周りの人間 引いては剣心自身の心の成長を描いていくジャンプの超名作漫画を、2023夏に再アニメ化

このアニメどう?

ようできとる
すごいようできとる
グリングリン動くし、なんか色々叩かれてるキャストは全体的に「昔の雰囲気を若返らせた感」がある
四乃森蒼紫とか旧アニメもかっこいいっちゃかっこいいんだけどぶっちゃけ老けすぎてたので、こっちのが断然好き
ただ一部クセが強い人(主に左之助)がちょっと違和感あったり、剣心の声が涼風真世 引いては女性少年声じゃないのはまあ叩く人いるだろうな って感じ

あと薫殿がなんかめちゃくちゃかわいい
この子こんな可愛かったっけ??ってなった

漫画の面白さはともかく、ヒロインのセンスはマジでアタマ一つ抜けてるよな和月先生は

ただ現代の和月伸宏を別に見たくねえよって人には一部鼻につくシーンはあるかもしれないなーと言った感じ

自分はそんなに敬虔な(るろ剣連載時の)和月信者ではないので、まあそんなに違和感なく見られた

あと、東京編でこんなびっくりするほど面白いのってぶっちゃけこのアニメだからだと思うよ
京都編とかどうなっちまうんだ

そしてOPは今をときめくR指定とayaseのビッグコンビ
どっちもの良いところをミックスしたようなちょっとごちゃっとした曲は、なんかこうあの世界というか、幕末〜明治のカオス感とマッチしていて良い
ということでアニメとしての出来は概ね良し!

キャラクター(大体新キャスト話題)

正直こいつらに関して今更いうことなんて無いと思うというか、語り尽くされてるので表題の感じで行きます

緋村剣心

みなさんお馴染み人斬り抜刀斎
おそらく声に違和感あるであろう人
所謂レベル100スタート主人公で、死ぬほど剣が強い
今回男性声優になったことで確かに最初ちょっと違和感があったけど、慣れてみればそんなでもないし、むしろ斉藤壮馬ならいいだろってなる

静かにキレたときの演技は素晴らしいし、むしろ旧アニメって前提がなきゃ文句なんか出なかったであろうと思われる
この間に実写映画があったので、そこでちょっと免疫がついたのもでかいかもね

神谷薫

声がめぐみんみたいになった神谷道場師範代
正直この当時テンプレの活発な暴力系ヒロイン枠

だったのだが…

妙に作画に力が入っており、出るシーン出るシーン全部可憐美少女オーラを漂わせている とにかくかわいい なんだこいつ

そんな女の子が現代作画で肺機能とか止められてみ?そらあんた興奮するさね
正直薫殿がかわいかったのでこのアニメ化には意味があったでござるよ

相楽左之助

おそらく声に違和感あるであろう御仁の二人目
慣れてしまうと「気のいい根性ある人情家で喧嘩屋のあんちゃん」感は確かにあるので、全然良いんだけどね 式尉戦の演技もよかった
ただ「負けられねえ!」の負けられねえ感はうえだゆうじのがあると思う
死にかけてからが本番みたいなキャラであることは間違いないので、そこをどうするかな気がするなあ

あんま関係ないかもだけど相楽隊長の声が小野Dなのもグッド

東京編なので二重の極みはまだうてない

斎藤一

まだチラ見せだけだけど、日野ちゃまならやってくれるんじゃないか、火を追う蛾のアタマみたいな声になるってことでしょ?
というか成田さん使わなかったってことは作者的には斎藤一もちょっと若返らせたかったんだななんて思った
でもちょっとクールすぎねえかなあ…どちらかというと四乃森蒼紫とかのが似合いそうなんだよな日野ちゃま…

明神弥彦

なんか仲間になるスリのガキ

正直声聞いた瞬間「え、弥彦やん」ってなった
そのぐらい弥彦 CV弥彦って感じ
ヤクザにボコられてたお前なんだったんだよってぐらい剣習ってから超強い
強くなりてえとか言ってたけどお前は強くなりすぎなんじゃ 好きだけどね
でもまだ東京編なのでまだスリのガキに毛が生えたぐらい

四乃森蒼紫

かっこいい小太刀のにいちゃん
御庭番衆の頭目 これは明確に旧キャストより好き
というか登場時の蒼紫様が個人的に一番好きなので、その部分のリブートが早くも見られたのは良かったなと思った
寡黙で仲間思いのしっかりした頭領って感じいいよね初期蒼紫

京都編のときもかっこいいんだけど、この時とは別のかっこよさなので…

番外編:宗次郎の声ってどうなるの?

これめちゃくちゃ気になってる
冒頭の幕末のシーン、沖田くんの声が保志くんだったんだよね
あの二面性を演じる点と、それの切り替わりの発狂シーン 正直旧アニメの日高のり子の演技がめちゃくちゃよかったので、どうなるのか期待半分不安半分と言った感じ
保志総一朗は自分を出しつつ引き出し多数な声優筆頭だと思っているので、正直結構期待寄りだけど
まあキャストが保志くんかどうかわかんねえしな!語るだけ無駄かもしれねえ!

まとめ(と苦言)

正直まだ東京編だからどんなもんかってかんじの視聴だったのに、予想を覆して面白かったので個人評価は爆上がりしてる(個人的に東京編が割と好きなのもあるけど)
ただ東京編でこんな面白いの!?という色眼鏡で初見の人以上に面白く見られている節は割とあるので、新規の人に「このアニメ出来いいぜ!」って感じに勧めてもいいのかはちょっとわからない
とりあえず個人的にはすごく面白かった

あと旧アニメと比べたがる老害オジサン達に言いたいことがマジで一個だけあって

東京編の時点で京都編が比較対象になってる時点で歳食いすぎて思考回路がまともに働いてないか、遠回しに「旧アニメの京都編持ち出さないと新アニメを貶せません」って半ば負け認めてるムーブだからまじでやめな 旧アニメすら侮辱する行為やそれは

アホみたいなことしねえで単純に「僕は老害なので耳馴染みのない剣心や左之助が嫌いなんだい!」って言っときなさい

東京編見比べて出来悪いって感じてるならしゃーないと思う そもそも合わないんだから京都編以降も見ないでよろしいと思います

まあ…今の和月監修が一部入って若干苦笑いが入るのはあるけどね…ガトーリングさんの事なんだけど…

昔の雰囲気と今の北海道編の整合取ろうとしたらまあああなるのかもしれんが、御庭番衆の方の悲壮感はそのままだから結構演出としてはちぐはぐだよねとは思ったりもする
そういう点をきっちり批判したりする人には寧ろ好感が持てます

私がこいつただのるろ剣アニメ思い出美化ジジイだろと思うのは、前者の声が変わったとかなんとかが気に食わなくてなんかしょうもないこと言ったり、的外れな批判してる人たちです

風水編100回視聴の刑とかになれ 大好きな旧アニメ見られるんだから満足だろ

ということで今の時点で出来がいいのになんとまだ一番面白い部分までアニメ化してないこのアニメ
見たことない君も過去に読んだ・観た君も、ぜひ視聴して見てほしいぞ

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?