見出し画像

花田純一という男について

皆さまご機嫌よう
突然だけど、みんな「刃牙シリーズ」を読んでいるかな?
読んでないひとはネタバレ記事なのでスルーでお願いします
読んでる人は…最初から読んでいるかい?グラップラーから…

そのうえで最新シリーズの「刃牙らへんまで読んでいたらとある恐ろしく懐かしい再会があったはずだ

そう、この男が帰ってきたのだ

いや誰やねん

何でもこの男…名前を花田純一というらしい
花田…花田ね!あの花田!
いや全然見た目ちゃうやん!!だれこの相撲編でもちょっと出てきてそうな雰囲気あるワイルドマッチョは!

ということでみんなピンと来てないと思うのでこいつのプロフィールとか来歴とかをネタバレありで解説していこうと思うよ
それではレッツゴー


花田の大体のプロフィール


まず彼が誰かという話なんだけど
彼はグラップラー刃牙に出てきたプロレスラーの一人で、普段は前座のやられ役をやっている男なのだが…その実、地下闘技場に招待される程の実力者
そしてあの公園最強の本部以蔵に師事を受けていたことがあり、本部流柔術の免許皆伝を持つ
本部以蔵曰く「ワシにできて花田にできない技はない」と言わしめたほどで、同時に「格闘技の天才」とも称すほど
そのあと肝心の本部がクソみたいにかませムーブするせいもあり、グラップラー時点ではこいつの評価はアテにならんとしか思ってなかったけども
その大きい体格から繰り出すプロレス技と柔術を織り交ぜたクレバーなスタイルのグラップラーだ…と思う

来歴

グラップラー刃牙:地下闘技場編


初登場

紐切り鎬との激戦を制した地下闘技場チャンピオン刃牙に、次に向かってくるチャレンジャーとして登場
「メーンエベンターでもねえ花田がなんで刃牙と戦うんでぇ!」と徳川邸に猛抗議に来た先輩方をボコボコにしたりしながら、その強さを見せつけていく


本部流柔術の大技もここで披露
次の挑戦者としての風格を見せつけていく花田


トレーニング風景も、その持ち前のパワーを披露していくような「こいつ鎬とは比べ物にならん!」感を出し、いざ刃牙との戦い…とはならなかった


はっ…花田ァッッ

ガイアなんかより大分重傷な状態で発見される花田
どうやら「地下闘技場チャンプへの挑戦権を奪い取るための刺客」にボコボコにされてしまったようだ

刃牙君自身もちょっと本部とイイ雰囲気になっていたのもあり、次の試合は刃牙(と花田と本部の雪辱)vs挑戦者という形に変わったのだ

なんとこれで最初の出番終わり
以降、落ちぶれの歴史というのも恥ずかしいぐらいに出番がなくなる

次に出てくるのは回想後の地下最大トーナメント前である

グラップラー刃牙:地下最大トーナメント編


出場者を決める予選で加藤に片方のキンタマを潰されて棄権
あとはなんか加藤の友達みたいな感じでたまーに解説にいたりする役みたいになった

バキ

出番無し…かと思いきやちょっとだけ登場
公園最強の男本部とちょっとだけお話する

範馬刃牙

出番無し

刃牙道

出番無し

バキ道

出番無し

刃牙らへん

出番無…あったわ!
すっかり作者に忘れられていたと思いきや、20年ぶりぐらいの登場
この調子でプロボクサーになりそうだなんだって言ってた高校時代の奴とかも出してくれ
なんと序盤にいきなり登場したと思いきや、特に絡みの無かった鎬昂昇と組み手を行い、明らかボロ負けした状況で独歩に組手を止められる役で登場

いやこんな状況でなんで飄々としてられるんだお前
なんとこれが本編における彼の出番の全てである
(外伝では結構出てるらしい)

まとめ

鳴り物入りで出てきた割には試合も出来ずに外でボコられ重傷を負い、そのあとなんか出てきたと思ったらこのあと猿相手にひでえ目にあったりサンドバッグに詰められたりする噛ませの王、加藤にすらキンタマ潰されて敗北し、以降消滅というお前なんで今更出てきたんだ???みたいなキャラである事がわかったと思う
何より鎬と花田じゃ格が違いすぎる…
方やあの達人渋川を追い詰めたけど、なんか謎理論で眼底砕きが効かずに負けた鎬昂昇と、方や予選でキンタマ潰れて負けた奴だとどっちが強いかなんて明白と言うか…
なんか一応「経験を積んで強くなった…」みたいなフォローアップがあったけど結局のところ…って感じの奴だったし

でもキャラとしては割と剽軽な感じで好きだし、今後の動向にはちょっと期待
短いけど今回これで終わり!花田が言う事なさすぎるのが悪いよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?