見出し画像

AC6の記事ばっか最近書く30代独身が、巷で難しいと言われているミッションを比較的簡単に突破した方法(ミッション内容若干ネタバレ注意)

ヘッダ画像はAC6界のイャンクックことバルテウスくん

最近AC6の話ばっかりしています。

過去記事はこちら

全体の感想文(ネタバレ特になし)

最後の方の話をしている記事(もちろんネタバレあり)

みんなもうAC6はクリアしたかな?
1周目は終わった?2周目まで終わった?
…え?最初のヘリに勝てずに辞めた?

みたいな人をX(旧とぅいったー)で見ることがある
そして企業Wikiでもやれ最初のヘリは高難易度だバルテウスは最強ボスだと持て囃され、もはや新規で買う奴に悪影響まであるような状況だ

そんなことはないよ!という話を今日はしていこうと思う
きっかけというか、この記事書こうと思った動機は、別にこのゲームそんなに難しくねえよ!とイキリ散らかして言っているわけではなく、難しい苦しいだけのゲームとしてこのゲームを積むのはちょっと勿体無いと思っているので、一助になればいいなと思ったわけです
実際苦戦したボスは(装備とか縛らなければ)そんなに存在しないので、「人によっちゃ苦戦しそうだな〜」みたいなミッションも一応書くよ

それでは早速説明開始
※追記 この記事は1.02レギュになって色々違いが出ました 初期ライくん強くなったり、書いてるボス大体弱くなったりしたので、こんなことしなくても楽しめる神ゲーになった可能性があります 個人的には遊び相手が減ったので悲しいです


はじめに、前提として

操作方法

筆者はこのゲームの操作方法をちょっと弄っています
具体的には、ジャンプ・上昇をLトリガー(psの場合L2)クイックブーストをRトリガー(psの場合R2)に設定し、左右腕武器をそれぞれLBRB(psの場合L1R1)
左右肩の武器をXY(psの場合□△)に変更してます
ブーストオンオフ・アサルトブースト以外ほぼ自分が好きなシリーズの操作になるので変えてました
ブースト噴かしながら・QBしながら視点変えられるのがちょっとした利点だと思ってます
肩武器に関してはハンガー使うなら入れ替えのときにずらし押しすればいいし、武器は大体ロックして撃つことが多いので肩が□△でもまあそんなに影響はないかなと

ゲーム全般に言えるアセンの大切さ

このゲームの難易度調整というか、ミッションの成否に関わるバロメーターは
「機体構成8 操作技術2」です マジで
アクションゲームの上手さとか(少なくともストーリー3周するぶんには)必要ありません

巷で騒がれまくっているし前回記事にも書きましたが、一部の武器が本当にぶっ壊れていて、正直それさえ使えばゲームをクリア出来てしまいます
アップデートとかが来て、武器弱体化とかが入るとわかりませんが、買い物を最小限にしたいならマジで武器は6本か8本ぐらいしか買わなくていいです
経済的にも優しいですが、割とやることが(特に一部武器は)まったく変わらず、斜め後ろにブースト噴かしながら武器ボタンを連打するゲームになったりするので、飽きてきたら他の武器触って遊ぶのが吉
どうしても無理!ってなった時にこの記事の武器を使えば、あっさりと突破できてしまうと思います

たまに「初期機体でバルテウス倒しました〜!」みたいな報告がXに上がったりすることがありますが、彼らは狂人なので忘れましょう

クリアできないなら、クリアできる装備を使えばいいんです。

以上をご理解できた上で、難しいミッションと突破法をお伝えします

難しいミッションと解法

ここでは
・みんながなんか詰まっているミッション
・なんでか筆者が詰まったミッション
の二つをちょっと丁寧におはなしします

密航

先程懇懇とアセンの大切さについて説きましたが、なんとこのミッション初期機体限定となっております
(騙して悪いがチュートリアルなんでな 死んでもらおう)
話が違うじゃねえかよ!と嘆いても仕方ありません 各武器の性能を確認して、いま持っているものでの対処を考えましょう
案外難しくはないです
まずRF-024 TURNER(初期ライフル)
言ってしまうとこの武器は産廃です
最初の感覚で「あれ、割りかし戦えね?」って思う人もいるかもしれませんが、勘違いです こいつより上の武器のほうが圧倒的に数が多い、したから数えたが早い武器の一つです
たぶんヘリに撃った時のHPゲージの減少度合いでビビって、(いやこれ勝てなくない…?)という勘違いを発生させている疑惑まであります
とこき下ろしたところで、こいつとは大体武装採掘艦襲撃まで付き合うことになります(代わりがいないので) 雑魚散らしと衝撃蓄積の賑やかし程度には使えるので、敵を見つけたら適当にトリガーを押しっぱなしにして撃って、弾が枯れたらポイするぐらいの感じでいいでしょう
続いてBML-G1/P20MLT-04(初期ミサイル)
こいつは衝撃蓄積の面でも、割と使える武器です
以降のミッションを見ればこれより強い肩ミサイルは結構いるんですが、初期にもらえる物としては十分
最後に待ち受けるあのヘリに、リロードが帰ってくるたびに叩きつけてやりましょう

最後に目玉商品のブレード HI-32:BU-TT/A
この武器 なんとこのゲームの最終盤までの使用に耐えうるほどの強さを誇っています
色んなブレードやスライサーを経て、こいつに戻ってくることもあるレベルの優秀さで、近接の中では非常に扱いやすいモーションと確かなダメージソースとしての役割を持っています
ダクソ的にはこいつが直剣みたいな感じです
ただ、武器の冷却時間は決して短くはないので、使い所を選びましょう
最後の武装ヘリに対して、最も有効な武装の一つですが、あんな飛んでる相手に当たらないだろ!と思われがちです
ちゃんと当たるし鬼減るので当ててください
ということでミッションを序盤から解説していきます
まず最初〜武装ヘリとの遭遇までの間なんですが、基本的にチュートリアルに沿って行動すれば死ぬことは無いと思います
ミサイルを使えと言われる場所でライフルを使うと、ボス相手にミサイルを若干数多く残せたりしますが、今回は通しの1発クリアではなくとりあえずリトライしてもいいから突破 が目標なので考慮しません 好きに突破してください
というか、通しでも別に弾切れ起こしたりはしないので大丈夫です
ということでヘリまで来ました
こいつは結構強いと評判です
実はヘリの突破率自体はそんなに悪くなく、めちゃくちゃ強いというわけでは無いです
落ち着いて今までウォルターが言ったことを思い出しましょう
特にブーストについては注意してください このゲームは基本的にガショガショ歩いてバキュンバキュンって感じのゲームではなく、なんか攻撃とか来てなくても常に横にスーッと滑りながら敵と相対すると、割とそれだけで攻撃を避けられたりします
中央下にあるブーストゲージの右側に「BOOST ON」の表記がない場合、ブーストボタンを押してしっかり付けておきましょう
あと、ウォルターからも通信がありますが、上昇で回避できる爆撃攻撃も存在します 上昇して回避しましょう
見た目とかが分かりづらければ、ブーストをオンにしながらちょっと上昇 ジャンプボタンを離して落下 を横に滑りながら行うと割と色々な攻撃をスカせます それこそあんまり画面見なくても結構避けてくれます
それでも避けられない攻撃が来た時…クイックブーストを使いましょう
その辺の見極めは結構曖昧なので回避まあやりやすい方法を探してください
というか、ここまではまあそんなに詰めなくてもおそらくクリアできます
攻撃に関する部分なのですが、気づかないと結構しんどい部分があると思います
まず片腕に持っているイカにもメインウェポンな見た目をした先程こき下ろしまくったライフルですが、こいつは雑でもいいので打ち続けましょう いくら産廃と言えどスタッガーのためのゲージ稼ぎぐらいにはなります
次に肩ミサイル こいつもロックオン出来たら撃ち込むぐらいの感覚でジャンジャン打ちましょう
スタッガーのための要となります
最後にブレードなんですが、こいつはちょっと当てるのが難しそうですが、めちゃくちゃに相手をホーミングしてくれるので割と当たります
出来れば二つの武器でスタッガーを取った後に斬り込みましょう 大ダメージのチャンスです
もしそれ以外のタイミングでブレードを振るなら、まだ相手のゲージが溜まっていない時にすれば得をしやすいです
ブレード関連の話になるのですが、長距離移動の際には使えと言われるアサルトブースト これを使うとヘリに急接近しやすいです ガンガン活用しましょう
これらを整理すると
・とりあえず射出する武装は絶え間なく打て
・回避は適当に横に滑りながらジャンプ
・ジャンプでダメな武装を見たらクイックブーストを使ってみる
・爆撃のみちょっと大きく上昇して回避
・ダメージチャンスのときはアサルトブーストからのブレードで大きく打点を取る
この五つを出来れば割とサッと勝てます
1ステージなのに割と長々と解説した理由は、ここを攻略した時の動きは、割とこのゲームの基礎になったりするので、ここをクリアできれば割とあとは応用しつつ強武器やミッションに対応した武器を振り回していれば良かったりします
頑張ってスマートなクリアを目指しましょう
ある意味最初の壁超えです

壁超え

と言っていたら詰まりがちなミッションその2 壁超えの話です。
このミッションで詰まりがちな点は二つ
・超遠距離のジャガーノート及び砲台による砲撃で壁についた頃には死にかける もしくは壁に着く前に死ぬ
・最後のジャガーノートに勝てない

この二つだと思います
まず1つ目の「砲撃への対処」なのですが
ガチ避けしようと考えずに、できる限りジャガーノート相手の射線を切るように動きましょう
回避しようとすると大概爆風に焼かれて悲惨なことになるので、アサルトブーストを駆使して山の影 施設の影に隠れて移動しましょう
楽なのは「中央付近に置いてあるガトリング砲台を無視して壁に張り付いてしまう」という方法です
これをやればジャガーノートは撤退しますし、砲台は近くになればほぼ無力なので、一つずつプチプチと潰してやりましょう
奥の重MTも処理したらガトリングを潰して、パパッと次に行きましょう
そして二つ目の「ジャガーノートの殺し方」なんですが
こいつは正面からの攻撃を無効化してきます
最初こそ囮が居ますが、その囮にも頼れない状態で相手を削り切らなければなりません
そこでこのゲームの醍醐味「アセンブリ」の要素を有効活用しましょう
正面から攻撃しても有効な物をつけてしまえばいいんです
それがこの垂直ミサイル「BML-G1/P03VTC-08」

このミッションの前にある「武装破砕機襲撃」をクリア後に店に追加されます
こいつを両肩につけてしまえば、どこからでもスタッガーのためのゲージためを行えます
買えなければ片方の肩でもオッケー
そうしてスタッガー状態にしてから、後ろに近づいて初期ブレードでまとまったダメージを取ってやりましょう
突進さえ避けられればカモになりますが、正面に陣取ってスタッガー時以外近づくことすらしなくて良くなるので、そういう戦法が取りやすいです
これで多分余裕だと思います

ウォッチポイント襲撃

チャプター1の最後にして、様々な企業Wiki様やらTwitterやらで「激ムズ!無理!クリアに超時間かかった!難易度星5です!!」と叫ばれまくってるこのミッション
絶対そんなことないです
最後のバルテウス自体は結構強いんですが、壁超えと同じくこちらが用意できる手札も増えています

おすすめはこいつ
HG-003 COQUILLETT

えー?ハンドガン?と思うかもしれませんが、衝撃力に関してはこいつを超える武器種がなかなか居ません
巷でパルスアーマーを削るのにパルスマシンガンを担ごうという攻略情報が撒かれていますが、個人的にはこっちの方が全然楽でした

どうせパルス系武装を撒くならこいつでもつけましょう

Vvc-70VPM

所謂「垂直パルスミサイル」なのですが、これもまた終盤まで使えるほどに高い性能を持つ武器です
何も考えずに撃っても当たるのが強みです
ただ、エネルギー関連の装備条件が初期だと少し厳しいかもしれないので、ちょっと一つ勉強と思ってジェネレーターやコアを組み替えてみましょう
もしお金がなければテスターACくんを何度かボコって工面しましょう

あとは片手に初期ブレードを付けて戦えば、恐らく動きに慣れさえすれば早いうちに倒せると思います

途中襲ってくるスッラについて解説しません、あいつは上記の武装を垂れ流してヘリと同じ動きをしていれば勝手にパルスミサイルの雨に打たれて死にます

そして肝心のバルテウスなんですが
下手するとハンドガンの弾が足りない事態が発生しますので、パルスアーマー展開時はブレードとパルスミサイルを多めに使いましょう
パルスアーマーはスタッガーゲージと違い、再展開されない限り時間で回復しません
このため、衝撃力と蓄積に優れたハンドガンをアーマー削りに積極的に使うと、ダメージチャンスの時に弾がなくなってパンチ…みたいな事態になることがあります

なので、アーマー削りにはハンドガン3 ミサイル5ブレード2ぐらいの心持ちで垂れ流し、剥がれたあとの衝撃蓄積にはハンドガンを多用しましょう
そして大きなダメージをとるのはもちろんブレードです
スタッガー状態のバルテウスを切り刻んでやりましょう

また、バルテウスはクイックブーストやアサルトブーストを駆使しなければ回避できないミサイルを多用してきます
死んでも「回避の練習だ」と思って根気強く再挑戦しましょう
ここさえ越えれば、クリアはもう目の前です

チャプター2以降

ウォッチポイント襲撃後、ショップにある武器が追加されます
HML-G2/P19MLT-04

これを買ってください
あとは肩に先のミッションで購入した垂直パルスミサイルをつけ、全身からミサイルを垂れ流せるようにしましょう

垂直ミサイルに関しては閉所利用に向かないので載せ替えることがありますが、基本的に武装はこの2つを垂れ流しているだけでほぼ全てのミッションを難なくクリアできると思います

何よりミサイルのいいところは、「照準の安定を気にせず、ボタンを押せば大概当たってくれる」ことです

遠くに離れてボタンをポチポチ押しているだけで、面白いようにボスや敵ACがミサイルの雨に溺れて死にます
あんまりにもアホなので、これ以降の攻略法を書く気すら失せるレベルです
なのでここからの注意ミッションをざっくり解説します

海超え

衛星砲さえ避け切って仕舞えばぶっちゃけチェックポイントもあるのでクリア同然です
スパイダーに関しては地上にいるときは適当に飛んで打ち下ろせば大概の攻撃には当たりません
飛んだら下から適当にミサイルを打ちましょう

集積コーラル到達

多分ですが、このゲームで一番強いボスと戦わされるミッションです
アイビスシリーズくんはふわふわとした挙動でこちらにファンネルからのビームと飛ぶ斬撃を垂れ流してきます
この斬撃の方が異常に避けづらく、威力も結構なものなので事故ります
自己流ですが、近くにアイビスが陣取ってきた場合は、ボスの上を通過するように前回避して、その後一気に距離を離してから仕切り直しましょう
距離が離れていればさすがに自慢の月光剣も見てから回避できます
フルミサイルだと攻撃チャンスについて考えなくていいので、避けながら適当にボタンを押していればいつかは勝てます

最後に

後のミッションも含め、大概が「ミサイル垂れ流してりゃ死ぬよ」なのでこのぐらいで良いでしょうか
ということで皆さんもとりあえず強武器を垂れ流しているだけで敵が無惨にボコボコにされる快感を味わっていきましょう
これを味わうことなくゲームを売りに行くのはもったいないぞ!

おまけ

あとはミサイルでのスタッガー後にダメージを多く取りたいばあい、片方の肩武器をパイルにしてあげましょう
ちょっと取り回しが難しいかもしれませんが、当たればめちゃくちゃに相手を削れるので楽になる局面が増えるかもしれません



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?