見出し画像

ブループロトコルを遊んでみたよという記事

皆さまご機嫌よう

今話題のブループロトコルというゲームをちょっと遊んだので、感想書きますね 結構今回辛辣めというか、あんまり読んでて気分良い記事じゃ無いかもです 悪しからず

とりあえずプレイ時間は3時間ぐらい?MMOにしちゃ短いけど最初のチュートリアルと2個目のID終わったとこぐらいまでプレイした段階の感想

1.前段:不安要素しかない開発インタビュー・案の定な初日メンテ祭り

これに関してはまあ笑いながら見てた。ブルプロで1番面白かったのここかもしれない
まずこのゲーム 開発に8年 ベータテスト後に2年ぐらい時間空いてて「これほんまに出るんけ?」みたいに思ってたら急に最近浮上して急に最近サービス開始したような印象のゲーム
とにかく和製MMOの中でも出た時点で「あーこんなんあったね」感がサービス開始直前からヤバかった

そんないつ作ってんのかも分かんないようなゲームの開発者インタビューがまあ下の記事なんだけど

読んだ?

なんかこうイキリながら言い訳してる感がすごいな?とこの記事見てちょっと思ってて、これでまあ初日メンテ祭りとかしたら伝統芸だよななんて思ってたら

本当に祭りは起こり申した
初日はもうメンテ祭りどころかブループロトコルくんが原因でバンナムのアカウントサービスが落ちて、ガンエボやらの他のランチャー使うゲームまで被害が及ぶ大障害を引き起こしてお祭り状態

幸いもうガンエボは触ってもいなかったし、ブルプロもそんなにノウハウないMMOなんて大体初日こうなるだろとクライアントインストールすらしていなかったのでニコニコで公式ツイッターを観戦

20時に続報があります!20時続報:21時に続報を出します みたいなまあダメなんだろうなという感じのてんやわんやメンテ速報を一生擦りまくっていて見ていて楽しかった 鯖管の人は夜中まで働かされてかわいそう

そんなこんなでもうサービス開始して3日目?の夜 友達が始めたと言うことでインストールすることに

2.ゲームスタート

というわけでブループロトコル界に侵攻しようとインストール。序盤意味不明チュートリアルからのキャラメイクなんだけどキャラカスタマイズショボない!?
いや別に俺はそんなに気にしないからいいんだけどパーツセット組みが15個ぐらいしか無いMMO久々でちょっとびっくりしちゃったよ
そんなこんなで適当にキャラつくって開始。
この段階で断っておくと今回記事書く予定もなんもなかったのでSSとかはないです

で職業は弓の子を選択 MMOで弓とか絶対強いやんな 後でクラス変えできるようになるのサブクエで知ったけど、まあそれやるまで遊んでないので弓視点からの感想になります
なんたらアーチャーみたいな名前だったけどもう忘れた

チュートリアルののじゃロリメスガキうざ

もうすでにちょっとイラついてるというかキャラがあんまり好きになれなかったのでストーリー飛ばしてます
それまでまあパッドでも遊べるだろと思ったらカメラ速度を割とあげてもドン亀でエイムアシスト的なのもなさそうで、キーマウじゃないと遊べないな?これ とまずちょっとイラつきました というかカメラ速度遅すぎやわなんやあの初期設定

そんなこんなで最初の敵を倒すとメスガキが走ってきてすごいのじゃー!下僕なのじゃー!みたいな事言って擦り寄るムービーが出てきてなんやねんポイントが増加
なんだろう、この後もそうなんだけど、このゲーム出会うキャラがそこそこの割合でわざとらしいというかなんというかな感じでちょっと疲れるしなんなら寒いなって感じるぐらいの数は居る

ゲームに慣れてきた頃に来る人があんなんだったり、メインキャラじゃなきゃ別に歓迎なんだけど、主人公の最初に仲間になるやつがグラブルのシエテとかモンハンの(特にサンブレイク以降の)ふざけ散らかしたウツシ教官みたいだったら嫌でしょ

とりあえずまずその辺があんまり好きでなかったので、ストーリーは序盤から割とゴリゴリにスキップしていくことにしました。面白く感じる部分まで行ったら後悔しそうだけど、そもそもそんなに長く遊ぶ気がこの時点で起きなかったのでいいかなと

3.微妙に今こんな操作にする?みたいな感じのボタンアサイン・入力手順

正直ストレスの4割ぐらいがこれなんだけど、これに関しては好みの問題かもと断っておきます
結構操作関連とかがめんどっちいというかなんというか…
色々詰め込んだ上アクションもやるMMOみたいな性質のせいか結構初期のボタンアサインがごちゃごちゃ
回避がR2ボタンだったりでなんだ?ってなる
というか知らないでずっとボタン2回押しで回避してた
キーボードマウスでプレイしてもctrlキーで回避ですげえやりづらいので移動キーを連打して回避する羽目に shift+spaceキーとかにできなかったんすかね?
そして申し分程度のUIカスタマイズ機能あるけどそもそも表示するものがそんなにない上、スタンプにすら反応する未読フラグがクソ鬱陶しいチャットとか碌な出来じゃ無いのでカスタマイズする気が起きず

好みととことん合わなかったからか文句しか出ないっすね

4.微妙に面倒な装備システム


このゲーム武器と防具基本的にクラフトで作るみたいなんだけど、それが8部位あって、工房がそれぞれ割と離れている FTできるからいいのか?とも思うけど作中の設定に合わせるためにとりあえず同じところで作るのおかしいんで離しました 感が結構ある
そしてまあまあな素材量を要求されたりとそこそこめんどくさい
といいつつ、この手間がMMOだよなと個人的には思ったりもするけどね

でも店売りに初期装備しかねえのどうかと思うぞ

5.広大といいつつ面倒臭さもけっこう強いマップとか仕様云々

この辺は俺の主観10割
アホみたいな高低差のマップの落ちた先に(そこに来た段階でじゃ)高レベルのエネミー配置してたりする微妙な意地の悪さがあったりするのはいいけど、一部の場所にしかウォールクライムする場所が無かったりするので登り方が基本的にウォーキング
ここは原神やその元となったブレワイとちょっと比べてしまう ガワが若干似てるだけに
めんどくさいわ!

あと色んな場所にFTついてて親切ゥ!みたいな顔してるんだけどそもそもFT開けるためのオブジェクトがわかりづれえ!

クエストで「最初の街の中のFTポイントを開けていこう」みたいな趣旨のクエストがあるんだけどそもそも場所が見えづらい上にそのクエスト条件が「FTの近くの設備にいるNPCに話しかける」なのでFTポイント点灯させなくても進行が可能というちょっと不親切な仕様でムカつく

6.結局MMOってこう作るしか無いの?おつかいの嵐

表題でほとんど言いたいことは完結してるんだけど、とにかくこのゲームおつかいしかない。○○の○○に話しかけてくれのクエストと○○の素材とりにいってくれと○○を何体倒してくれの三つで話が進む
これに関してはもうしゃあないのかもしれんけど、いつもの変わらぬ苦味が襲ってきて「別にこのゲーム遊ばなくてもいいかな…」と思わせてくれる
結局それ以外の個性が面白いなら遊べるゲームなんだけど、その中身がことごとくつまんねえんだもん
新生FF14の序盤がつまんない理由と大体同じ
MMO自体に飽きたのでは?という感想もありますがそんな状態でも遊ばせるゲーム作んない方が悪いと思うんすよね こんだけ金と時間かけて出来たものが昔乱立した韓国MMOと変わらないお使いゲーって笑い話にもならんだろ

7.総括

これやるならPSO2NGやったがマシって言ってた奴らが居て、「さすがに誇張表現やめな?」と思ってたけど割とマジでそう これやるぐらいなら国2NGやったがマシ いつまで生き残るかが楽しみだねぇ

とにかく「味が薄い上にちょっとえぐ味がある」みたいな感じのゲーム 冷静に平く見ると割と普通のゲーム感あるんだけど、故に臭いところ・汚点が目立つ。

最初「褒めるところもちゃんと書こう」って思ってたんだけど味が薄すぎて褒める点がねえんだよ!

一個見つけたわ、オープニングがラルクなこと

曲調ともマッチした感じのジャーニー感あるオープニングムービーは結構出来がいいと思う。

祭りが終わって自分のTLにもそんなに上がらなくなってきたブルプロくん、もしかするともうちょい遊ぶと面白いかもしれないので筆者はもう少し遊んでみます。気は乗らないけど…

追記:そのあともう少し遊ぼうと思いプレイ中、メインクエだけだと全くレベル上がらないのでぶつくさ文句言いつつサブクエやってましたが、サブクエの最中にID行けと言われ行ったら途中で落とされ、復帰できますみたいなこと言われたのに復帰できませんでしたとか言われてそのままIDの進捗が爆破されてブチ切れて辞めました

こんなゲームよりドクターマリオとか遊んだ方がいいよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?