見出し画像

黒い砂漠のジョブが多すぎてどれにするか悩んでる人がいるって聞きました

黒い砂漠には職がたくさんあるね。

どうしても悩む人のために

おすすめのジョブを挙げ、

そのあとに悩むだけ無駄だよという話をするよ。


早く教えろ~い

はい

前提

キャラクターはそこそこ数作れてすぐ消せる。

1ジョブに覚醒・伝承という派生がある。この派生は好きな時に切り替えることができるが、操作感が違いすぎるためどちらも熟練するのはちょっと大変。
(伝承が存在しないアーチャーや急に楽器でドタドタしはじめるシャイといった例外もある)

レベル1~55
 「メイン武器」「サブ武器」の二種類を使って戦う
レベル56~
 「覚醒武器」が装備できるようになる
 また、伝承か覚醒のどちらかを選択してスキルを取得する。
伝承
 メイン武器・サブ武器を使用するスキルが大幅強化されてエフェクト・攻撃力・範囲などがかなり変化する。覚醒武器のスキルは利用できない。
覚醒
 
覚醒武器で発動する完全新スキル(10個以上)を一気にぶん投げられる。
 レベル55までと同様にメイン武器・サブ武器スキルはそのまま使えるが、伝承のように特別に強化されたりすることはない。

狩り性能で決める

覚醒ウィッチ

卍† 稲妻の洗礼 †卍

雷・土魔法使い。スキル動作の一つ一つが長めで操作量が少ない。にもかかわらず広範囲+高威力+短CTの技ばかりで、少ない操作量でも格上を処す初心者向けジョブの一つ。古参ジョブの一つで、衣装が優遇されがち。
自己回復にも富んでいて安定感抜群。
欠点は対人が弱いところだが、狩りで決めるのところに書いている時点で言及するつもりはない。

伝承メグ

ナーフが入るけど、それでも正直狩りの究極体を目指すならこれでいいってジョブ。移動力・範囲・火力申し分なし。
ただしエフェクトが派手っ派手なので苦手な人はいるかもしれない。
これから無敵削除等の耐久面ナーフが入るためそれで最上位狩場がどうなるか。

伝承ラン

なんか・・・布の先に刃物つけたみたいな武器で戦う。
ウィッチよりもスキルモーションがめちゃめちゃ長いため操作が初心者向け。(3秒間回転し続ける技とかある)
また自身の移動性能・攻撃範囲・体力回復効果等も相まって狩りは強い。と思う。
が、モーションが長すぎて逆に抑えきれない被弾が発生するため、上位狩場はウィッチよりも難しい。
覚醒ランの武器が格好良すぎるし、切り替えるだけでいつでも浮気できる。

覚醒ガーディアン

重いモーションから繰り出される比類なき火力をパッシブ"竜の使命"によるHP回復の性能とスーパーアーマーが後押しする、「肉を切らせて骨を断つ。ただし肉はいくらでも再生するがな。」のジョブ。
文句なしの安定狩り性能。
このジョブから始めてしまうと十中八九プレイスタイルがゴリラになっていくのが欠点か。

見た目で決める

やっぱこれだね。
結局見た目好きじゃないと強くても続かなくない?って?
いやまったくもってその通り。
黒い砂漠というゲームは放置してる時間すらもあらゆる金策に使えるとんでもないゲームだ。
放置時間って、ゲーム画面に自キャラくらいしかいなくない?

アバター商店とにらめっこして気に入った服を探そう。
ビューティアルバムで他人のキャラクリをいろいろ見てみよう。
試しにキャラクターを作ってスキルプレビューで好きなエフェクトを探そう。キャラデリは数分でできるようになったし、覚えていないスキルもプレビューできる。どのジョブもスキルが凝っていて見ごたえがある。

最近のジョブほどド派手な傾向がある。セージ、ハサシン、ドラカニア、ウサ、メグ・・・

最近のジョブ代表 覚醒ドラカニアさん

ところで隙を見つけたので自分語りをするが、筆者は黒い砂漠をかれこれ2016年からやっている。その中でレンジャーというジョブをメインジョブから外したことは一度もない。そして、この見出しにこの事実を連ねている時点で察してほしい。

難しさで決める

黒い砂漠における「難しいキャラ」は、大体「十二分に使いこなしてやっとその他ジョブと同等程度の狩り効率」になりがちだけど・・・

難しいキャラを使いこなしたときにしか得られない栄養ってあると思います。

覚醒忍者・伝承くノ一

疾風闘刃
廻閃

シノビ系は基本から非常に素早い操作が必要。
特に覚醒忍者・伝承くノ一は数分触った程度じゃ上級者の狩りの半分のスピードも出ないだろう。
狩りのスキルコンボだけじゃなく、移動のためのスキルコンボなんかもあったりと、見かけの10000000倍は奥が深い。伝承忍者・覚醒くノ一に逃げると比較的優しい操作で狩ることもできる。

覚醒ノヴァ

彗星

通常状態・加速状態の2状態間でスキル性能が変化。
覚醒時点で高速操作が要求されるのに、そこから固有ゲージを使用して加速状態に突入するとスキルのモーションまで変化しちゃう複雑さ。
スキル範囲が狭いものも多いが、火力は非常に高い。
使いこなして上手く狩れたときの狩場ドミネート感は正直クセになる。


端的な結論

複数ジョブやるとデイリー不労所得が増えるから、触ってみてから決めていい。
キャラクリ迷ってゲーム始める前に引退、これだけは避けなければいけない。
このゲームはあまりにも面白いので、始めようと思ったそのモチベーションを絶やすのはあまりにももったいない。

で、この見出しの結論は
まずは狩り強いジョブを選んどいてゲーム雰囲気を把握」
慣れたところでいろんなジョブに触る」
「仕上げでメインジョブを決める」

それでいいんじゃないのって思う。

なおこのゲームは、気持ちのハードルさえ乗り越えられれば案外楽にメインキャラは変えられる
装備強化がエンドコンテンツ並みの沼である一方で、作った武器を強化段階はそのままで別ジョブの物に変更するアイテムとかがばちぼこにもらえるから。
武器以外(防具・アクセサリ)に至っては

全ジョブ共通だし。




オチなんてないよ
また会いましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?