見出し画像

【空耳?】かんぴんたん

ゆっくりですが読み進めて行っております

ミミズが道路に出てしまう
水溜りが蒸発してしまうとかんぴんたんになってしまう

  1. かんぴんたんとは何か

  かんぴんたんはかんぴんたんやんか

2. 具体的に

  道路でミミズが干からびたんを見つけた時に何って言うんよ?

3. ミミズの干からびたんでええやんか? じゃあ、カエルやったら?

  それはカエルのかんぴんたん

4. トカゲやったら?

  それはトカゲのかんぴんたん

5. じゃあ、ミミズやったら?

  かんぴんたん

三重県内でも、ミミズの干からびたのを「かんぴんたん」「ミミズのかんぴんたん」に分かれるようです
私の知り合いは70年代生まれの方で、名松線沿線だそうですが前者の「かんぴんたん」で「ミミズの干からびたもの」になるそうです

なので「かんぴんたん ミミズ」で検索してみました

FC2 のサイトでは
>>2 がそのまま「かんぴんたん」
>>11 が乾物のことを「かんぴんたん」

最初の記事の通りに「蚯蚓」から虫偏を外すと
丘引 → 岡っ引き

その干物ということは
岡っ引きの干物?

ミミズを使った漢方なら・・・

ということは中国

冈引鱼干

Google翻訳 中国語(簡体)より

岡引魚乾

Google翻訳 中国語(繫体)より

中国語(簡体)の方がそれらしく聴こえるか・・・
でも、4拍
この空耳はイマイチだったかな(´・ω・`)
でもミミズを訳すとそれっぽく聴こえないし・・・

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費として使用させて頂きます!