見出し画像

選ばれよう!

私の住む地域(福島県いわき市)
良くも悪くも「ぬるま湯」なのよね

東北地方だけど雪は滅多に降らず
海・山、温泉・ゴルフ場
年中遊べる温泉&プール
「ハワイアンズ」をオススメする
安定の自己紹介

外に出るのは面倒なので
妥協して市内で完結させちゃう
地産地消型

一歩、出れば関東なのよ
東京も行くのが難しい距離じゃない

これを書いてる私も数十年
住み続けている訳ですが
新しい物が嫌いな訳じゃない
けれども
ネガティブな情報は増えやすい

広すぎて公共交通機関が未発達
ゆえに車社会は脱却不可避
市内中心部は
駐車場が少ないので
郊外の広い駐車場の店舗が盛況
ウォーキングするにも
適度な距離がある訳で
自宅から歩いて買い物に出られる
なんて人は、そう多くない

そんなネガティブ満載の地元に
サッカーチーム「いわきFC」が
誕生して数年経過した

うちは
夫が野球好きなのもあり
見向きもしなかった

クラブハウスも
出来た当初に1度行ったきり

そんな状況を変えたのは
大学進学で地元を離れ
就職で戻った娘

職場の方に誘われ
スタジアム観戦して帰宅した娘が
「負けた。けど面白かった。」
サッカーのルールも良く知らない
娘に解説しながら
一緒に観戦してくれた先輩が居た

「ゴール裏のエリアに行きたい!」
声出し・手拍子・ジャンプ
大旗が振られる赤いエリアが
とても楽しそうに見えたらしい

「家族で行ってみよう?」
そんな感じで、我が家
スタジアム参戦
まずはハーフウエーライン付近へ

確かにゴール裏、とても楽しそう!
サポーターと選手の距離が近く
応援する!後押しする!
そんな思いが伝わってきた

次のホームゲーム
我が家はゴール裏の隅に出没
ドキドキしながら
にわかサポーター誕生!

娘は会社の方から
ハーマー&ドリーのタオルを
譲り受け、にわかとは思えない
コアなサポーターを装っていた

チャントも良くわからないまま
ノリと勢いで90分経過
なんと、勝利した!
周囲のサポーターさんとハイタッチ
試合中は見られない
選手の笑顔が見えた瞬間に

このチームを応援するって
良いな。頑張ってほしいな。
そんな気持ちが湧いてきた

私と娘はノリノリで次も来よう!
となった

座ってゆっくり見たい夫だったが
連れられる形で数回のホームゲーム
観戦していたら

白熱したゲーム
勝利の瞬間
ハイタッチを自ら求める夫が居た

そんなこんなで
わりと近場のアウェイにも参戦

終始、立ちっぱなしで
手拍子しつつ跳ぶ親子3人

まぁ、上位チームとの差は歴然
だけど
一歩ずつ結果を残してきたんだ
これからも前を見て進もう!

いわきFCを足掛かりに
上位チームに移籍したい選手も
居ると思う
行けるところまで行こう!
サラリーマンと違って
現役で居られる時間は短い
活躍の場が広がれば
将来設計もしやすくなる

もしもその時に
いわきFCが選択肢にあれば……

「あの」 いわきFC!
の指す「あの」が
最上級の褒め言葉であってほしい

いわきFCに関わるすべての人が
誇れるチームでありますように

選ばれるチームになろう!!

壮大な目標のため
まずは
皆さん、会話の中に
「いわきFC」
入れてみませんか?
ハーマー&ドリーの誕生秘話とか
調べるととても面白いよね?

娘は東海地方の大学卒業生
友人も西日本に多く住んている
そんなこんなで
マスコット
ハーマー&ドリー🦕🦕を
布教し始めたらしく
効果は上々らしい














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?