2024/04/23 投稿741日目。68点。ギター練習19日目:カッティング練習

 みなさんこんにちは。今日は9時くらいに起きました。昨日寝たのが0時半なので、8時間半くらい寝ていたことになります。最近わかってきたことなのですが、雨の日になると睡眠時間が伸びるようです。
 とりあえず朝ごはんを食べてダラダラし、30分ほどギターの基礎練習をしてから家を出ました。12時過ぎに大学へ到着し、早速向かったのが大学生協です。学食はこの時間になると混んでいるため使うことは避けます。その代わりにサンドイッチとゼリー飲料と水を買って、昼ごはんとしています。食べる場所は大学キャンパス内の森みたいな所です。虫が多く、人がいることは滅多にありません。そこで昼食兼森林浴をするのが最近の日課になりつつあります。
 昼ごはんを終え、ひとまず図書館へ移動しました。そして席に座ってパソコンを開き、何をしたんだっけか。忘れましたね。
 そして午後の授業を受けるため、階段を登って教室まで移動しました。資料を取って席に着き、授業を受けて、16時くらいに終わりました。
 その後は再び図書館へ戻って英語の課題を終わらせてきました。それにしても今日は調子があまり良くなかったです。天気が悪いとなんとなく頭が重いような気がします。
 そんな感じで家まで帰り、夜ごはんを食べました。その後はギター練習を開始しました。まずは基礎練習をしようということで、指を動かすトレーニングを15分くらいやり、それからチョーキング+ビブラートの練習をしました。それにしてもチョーキングが上手くなりません。最近はお手本の動画についていくのが難しくなっており、自分ができてないことに目が行きやすくなってきたなと感じています。今までの自分は何かを始めた時にこのフェーズに差し掛かると、やめてしまうor飽きてしまうことが多かったのですが、今回はそれを乗り越えるいい機会だなと思い、どうしたら良いかを考えているところです。
 現状を整理すると、自分ができるところばかりやってしまっていて、できないことを一旦放置したままとりあえず進んでいる気がします。最初はそれでも良いかと思っていましたが、徐々に教本でやる内容のレベルが上がってきたことで、自分これまで放置してきたものが山積み状態となって襲って来ています。こういう時は1個1個良くするしかないので、これからはもう少しペースを落として、着実に壁を乗り越えていこうと思います。
 正直なところ、日記で新しい練習を書くことに満足していたような気もします。これでは本来の目的であるギターが上手くなることから少し遠ざかっているように感じるので、これからは弱点だと思う部分の練習を増やしたいと思います。その分練習内容は地味に見えるでしょうし、教本の進みも遅くなるかもしれませんが、ここで焦ったら今までと同じような過ちを繰り返す気がしてしまったので、一旦過去の練習を振り返ることにします。
 ということで今日はちょっとだけしか新しい練習はしてません。今日やったのは7が付くドミナントコードを使ったカッティング練習です。ただでさえ押さえるのが難しいドミナントコードですが、そこにカッティング(速いリズムの複雑なストローク)が加わり、難易度が高くなりました。しかもブラッシングのミュートが難しく、かなりスピードを落とさないと弾けませんでした。
 こんな感じの練習をやっているうちに、足りないものが色々と見えてきて、薬指のセーハ(指1本で複数の弦を押さえるもの)ができていないということ、チョーキングの音が途中で切れること、ミュートがきちんとできていないこと、リズムに追いつけていないこと、などがわかりました。この辺のことはもうちょっと紙に書いて整理したいと思います。明日からギター用のノートに色々書いていきます。
 ということで今日は反省の多い1日でした。明日からも無理せず続けてみようと思います。続けていれば解決することもあると信じて、練習していきます。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?