2024/04/20 投稿738日目。85点。ギター練習16日目:ブラッシング、アクセント、ディストーションサウンド、ブリッジミュート+パワーコード、ピックスクラッチ、ナチュラルハーモニクス、運指とピッキングの基礎練習

 みなさんこんにちは。今日は9時過ぎに起きました。昨日はギターの動画を見て夜更かししたので寝るのが1時前くらいになってしまいました。ということで若干遅めの起床でしたが、とりあえず朝ごはんを食べました。それから楽器屋さんの開店時間を待ち、アンプの不具合について電話で確認してから行こうと思っていました。そして開店時間になり、とりあえず電話してみると、店員さんが出てくださり「少ししたら折り返します」とのこと。そのまま1時間くらい待機してましたが、なかなか連絡が来ず、昼ごはんを食べた後にかけ直しました。すると、先ほど応対していただいた方に変わり、アンプのつまみの設定についての指示がありました。それに従って色々いじってみると、なんと…音が出たのです!
 そこで「すみません、音出ました!ありがとうございます」と言うと、「音が小さくなってしまってたのだと思います」とのこと。全然気づかなかった。店員さんには「またなにかあったら電話して下さい」と言っていただきました。本当に、ありがとうございました。
 ということでアンプから音が出るようになったので、色々いじって音を歪ませてました。エフェクターも付いているタイプのため、いじり甲斐があって楽しかったです。そんな感じで気づけば14時くらいになってました。そろそろ練習始めなきゃなと思ったので、教本を開いて練習をスタート。
 まずは昨日のブラッシング(ミュートした状態で弾く技)からやりました。右手ミュートのブラッシングは少し難しかったですが、昨日よりはミュートできていたと思います。 
 次にストロークにおけるアクセント(音の強弱)を表現するためのピッキングをやりました。これはそんなに苦労しませんでした。
 3つ目にやったのが、ディストーションサウンド(歪ませた音)を使った練習です。アンプも使えるようになったところでタイムリーな内容の練習が来たなと思いました。アンプの設定でとにかく歪ませて、自分が追い求めていたロックな音が出せるようになったので、パワーコードとブラッシングを組み合わせた練習をしました。パワーコードは左手でミュートできるので、左手とリズムを連動させながら弾きました。最初はちょっと難しかったですが、繰り返しているうちに慣れてきて、ほとんど弾けるようになりました。シンコペーションもお手のものです。
 4つ目にやったのがブリッジミュートです。これはリアピックアップの後ろにある「ブリッジ」という場所と、「低音弦(6,5,4弦)」の両方にかかるように右手の付け根を置いて弾くものです。

写真のこの辺りです。

 このブリッジミュートと歪ませた音を組み合わせると、音が短く切れた良い感じの重低音になります。これがなかなかにロックな音で、個人的に良いなと思いました。ただこれをリズムに合わせて弾いてみるとかなり難しく、ブリッジミュートのオンオフを切り替えるのに苦戦しました。しかしこれも繰り返しているうちに手が慣れてきて、まあまあ弾けるようになりました。そしてパワーコードと6弦の単音ブリッジミュートを組み合わせた練習をしましたが、ブリッジミュートをしない時(パワーコードを引く時)の6弦は人差し指を少し伸ばさないといけないのが難しかったです。
 この難関をなんとか乗り越えた後、ディストーションサウンドならではの技が紹介されていたのでそれらをやってみることにしました。その1つがピックスクラッチというもの。5,6弦に対して垂直にピックを立てたまま横にスライドすると、弦とピックの擦れる音が良い感じに響きました。もう1つは、ナチュラルハーモニクスというもので、フレットの真上に指で軽く触れておき、ピッキングと同時に指を離すと少し高めの音が出る技になります。これもなかなか良い音がしましたが、綺麗に鳴らすのが難しかったです。
 そしてラストが運指とピッキングの基礎練習です。指をひとつずつリズムに合わせて動かす練習で、それだけならまだ良いのですが、この単音弾きにオルタネイトピッキングを組み込むのがなかなか難しく、ゆっくりやってようやくできたという感じでした。
 夜ごはんを挟みつつ、なんだかんだで20時くらいになってしまったので、風呂に入りました。それから今日やった練習をもう一度復習していると、21時半くらいになってました。それにしても今日は結構練習ができてよかったです。運指とピッキングの基礎練習は明日から毎日やると思います。もっと上手くなりたいですね。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?