2024/04/11 投稿729日目。71点。ギター練習7日目:定番のコード進行でストローク練習

 みなさんこんにちは。今日は朝から大学に行ってきました。1限の授業をオンラインで受け、2限の授業を対面で受けてからマックでダブルチーズバーガーのセットを買って帰りました。
 家に着き、ダブチを食べたあと、16時くらいまで昼寝をしようと思いながらダラダラしていました。しかし、どうにも眠気がやってこないので、ギター練習を始めました。まずは昨日の復習として、パワーコードを弾き、それから頻出のコード進行を用いて、ストローク練習をスタート。中指や薬指はしっかり押さえられるようになってきたのですが、人差し指がまだ柔らかく、ギターの弦が食い込んで痛いです。それに加え、どれだけ垂直に人差し指を立てても、他の弦に指の腹が当たってしまう状況です。特にCコードやEコードがキツイです(DとかGは人差し指の影響が他の弦に及ばなかったりするので綺麗に弾けました)。そこで完璧にコードを弾くのは一旦諦めて、とりあえず指の配置や動きに慣れることにしました。今回はようやくカノン進行などが出てきて、Fコードが難しいなと思いながら繰り返し練習していました。
 するといつのまにか19時になっており、夜ごはんを食べなきゃいけないなと思ったので練習を中断しました。そして夜ごはんを食べ(美味しかった)、風呂に入ってきました。風呂から上がり、ギター練習をちょっとだけやろうかと思ったのですが、とりあえず日記だけは書くことにしました。今日はよく出るコードの形を覚えられたのが良かったかなと思います。あとパワーコードのミュートができるようになってきて良かったです。
 ということで今日はこの辺で終わりにします。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?