2024/04/16 投稿734日目。79点。ギター練習12日目:8ビート、シンコペーション

 みなさんこんにちは。今日は8時くらいに起きました。朝ごはんを食べ、気づくと手にギターを取ってました。昨日の2拍3連を復習していると、こういうタイミングで弾けば良いのかというのがわかってきました。そして10時半になり、大学へ行くことにしました。2拍3連のリズムを意識しながら歩き、11時半くらいに大学に着きました。そこから学食へ行き、いつものセットにしたのですが、食べ始めるとすぐにお腹いっぱいになってしまいました。家に出る前にパンを食べていたせいかなと思いつつ、時間をかけて食べきりました。
 しかしながら、お腹がいっぱいになりすぎたため、3限の講義室へ行く前に図書館で休憩を取ってました。なんだかんだでギリギリ3限に間に合いました。
 16時くらいに終わり、そこから友人と図書館で課題をやってました。すると、色々あって大学内で鬼ごっこをすることになりました。友人が何人か集めてくれて、顔だけは知っているけど話すのは初めてという人もいたのですが、なんだかんだで一緒に運動しているうちに打ち解けました。そんなことをやっていると、小学生の頃みたいで少し懐かしさを感じました。夕日が徐々に落ちて来て、18時すぎくらいに終わって途中まで一緒に帰りました。
 それから家に着き、夜ごはんを食べて少しギターを練習しました。20時くらいからの練習になってしまったので、今日は少ししか進まなかったのですが、それでもまた1つできることが増えたなと感じられたのは良かったです。今日やった練習は、8ビートを感じる練習と、シンコペーションといつものです。
 まずは8ビートを感じる練習でしたが、これまでに何度かやったことのあるリズムだったので割とすぐに感覚を掴めました。
 そして次にやったのがシンコペーションというものです。これはダウンストローク(6弦から1弦方向)とアップストローク(1弦から6弦方向)を繰り返すオルタネイトストロークの際に、通常ではダウンストロークにアクセントをつける(強めに弾く)ところを、アップストロークのタイミングでアクセントをつけるもので、それに加えてタイ(同じ高さの2つの音を繋ぐ)で繋がっている次の拍の頭を弾かないようにする技術になります。これがなかなか難しく、今日はこの練習をひたすら繰り返してました。最初は「タイってどう弾くんだっけ」という感じでしたが、少し調べ直したらわかってきて、手だけはオルタネイトストロークのまま、「アクセントをつけたアップストローク」の後のダウンストロークを空弾き(空ストローク)にすることを意識して練習し続けました。そうしているうちに少しずつ弾けるようになってきました。
 それにしても今日は練習時間が短くなってしまった気がします。まあ色々遊べたので良いとします。ということで今日はこの辺で終わりにします。それではまた。

追記:このシャンデリア•ワルツのイントロができるくらいになりたいと思ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?