2024/04/24 投稿742日目。75点。ギター練習20日目:ブラッシング、ブリッジミュート、オクターブ奏法、チョーキング、ビブラート

 みなさんこんにちは。今日は9時くらいに起きました。朝ごはんを食べ、ラヴィットを見た後、少しだけギター練習をしました。15分くらいの運指練習をし、大学へ着くとすでに12時前で、食堂は混んでそうだったので軽食にしました。
 それから午後の実験をやり、レポートを書いて提出しました。今日のレポートは我ながら良い考察が書けたなあと思い、少しいい気分になりました。
 レポート提出後、図書館にこもって別の課題をやっていました。すると、友人からラインが来ていたので少し話し、その後は課題に戻りました。なんだかんだで16時半くらいに課題も終え、家に帰ることにしました。
 家に着くと17時半くらいになっており、夜ごはんを食べるか迷ったのですが、あまりに眠いため、一旦寝ることにしました。 
 ふと目を覚ますと、時刻はすでに20時。結構寝たなあと思いつつ、体は回復していたので夜ごはんをしっかり食べることができました。
 夜ごはんを食べた後は、YouTubeでギターの動画を見ていました。チョーキングの指の動かし方を見ていると、人差し指で弦をミュートしているのがわかり、これを早速試すことにしました。
 ギターを取り出し、アンプに繋いで練習開始。人差し指を使い、鳴らす弦の1つ上の弦あたりをミュートしながらチョーキングをしてみると、これが思ったより上手くハマりました。人差し指の付け根を支点にすると良いとは聞いていましたが、ミュートをすることで支点が安定しやすくなり、少ない力でチョーキングできるようになった気がします。それと同時にビブラートの方も少しできるようになりました。
 少し改善が見られて嬉しかったので、他に苦手なところも練習しました。
 まずはブラッシングから。こちらはフロントピックアップ寄りで手の小指側を乗っけながら弾くとミュートしやすいことがわかりました。練習用のTAB譜を使い、リズムを意識するためにメトロノームも使いながら練習しました。すると、前やった時よりも綺麗に弾けるようになってました。
 次にやったのがブリッジミュートです。こっちはまだまだ難しかったです。テンポを上げるとブリッジミュートが雑になってしまうので、ゆっくりやっているところですが、ミュートする時としない時の手の浮かせ具合を調節するのが難しいなと感じています。これはまだまだ練習が必要かもしれません。
 3つ目はオクターブ奏法です。こちらもやはりミュートが肝心なので、余計な音が鳴らないようにスライドしながら弾きました。練習のTAB譜が3連符みたいなリズムなのですが、これが上手く掴めなかったので、もう少しお手本動画を聞いてみることにします。
 最後にチョーキングを少しやって運指練習をしていたのですが、中指の指先が少し痛かったので、運指練習は軽めにして切り上げました。多分チョーキングの力のかけ方がまだまだ良くないんだろうと思います。とは言ってもだいぶ指先が硬くなって来たので、コードを押さえるのが楽になって来ました。やはり続けることが大事だなと思いました。
 今日は苦手なところを復習しましたが、それなりに発見があったので良かったです。明日は良くわからないまま曖昧にしていたTAB譜をきちんと理解する時間を取りたいと思います。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?