2024/04/22 投稿740日目。75点。ギター練習18日目:基礎練習、ビブラート、オクターブ奏法

 みなさんこんにちは。今日は7時くらいに起きました。1限の授業はオンデマンドみたいなものなので、2限から行くことにしました。とりあえず朝ごはんを食べ、8時半くらいまでダラダラしたあと、9時までギターの基礎練習(運指トレーニング)をやりました。すると指がなんともスムーズに動くではありませんか。自分でも少し驚いたのですが、やはり「慣れ」が重要なのだとわかりました。
 そんな感じで9時になってしまい、ささっと着替えて大学へ。最近は友人から教えてもらった信号機を一切通らないルートで通学していますが、信号を待たなくて良いというのは非常に快適だなと思いました。友人にありがとうと言いたい。
 なんだかんだで大学へ到着し、2限3限と授業を受けてきました。諸々の事情により、3限が今週から対面に戻った訳ですが、かなり眠かったです。昼ごはんを食べた後は眠くなると言いますが、うっかり目を閉じたらそのまま寝てしまいそうなくらいの恐ろしい眠気が襲ってきました。しかも最前列付近に座ってしまったので寝るに寝れない状況。仕方なくペットボトルの水を体に流し込んで眠気を覚ましました。冷たいものが体に入ってきたことで体が緊張感を取り戻し、その後は集中して授業を聞くことができました。
 3限が終わり、久しぶりにカラオケに行くことにしました。本当に1週間ちょっとは行ってなかった気がします。理由としてはギター練習に集中していたのと、大学が思ったよりも忙しくなってきたことだと思います。これはバイトやるとか言ってられるのかというレベルですが、先日のギター購入による出費がそこそこ大きかったので、折を見て銭を稼ぎに行こうと思います。
 カラオケの話に戻しますが、かなりデカめの部屋に案内してもらったので、思う存分歌ってきました。やっぱストレス発散になるなあと思いました。
 16時くらいまで歌った後は、家に帰りました。それから再び眠気が来てしまったので、1度寝ることにしました。
 目を覚ますと19時を過ぎており、夜ごはんを食べてギター練習をスタート。やはり運指トレーニングは裏切らないということを朝から思い知ったので、この基礎練習からやりました。左手の指を動かしつつ、右手のオルタネイトピッキングも普通にできるようになり、成長を感じました。それから243421の順(人差し指=1フレット、中指=2フレット、薬指=3フレット、小指=4フレット)でピッキングするという練習を繰り返していました。自分の手は、薬指と小指が連動してしまう癖があるので、3と4が交互に来る練習をたくさんやる必要があるなと感じています。
 基礎練習を終え、ビブラートの練習に移りました。カラオケで歌ってきた後の自分にはなんともタイムリーな練習でしたが、まずギターにもビブラートがあることを知って驚きました。説明を読んでみると、昨日やったチョーキング(弦を持ち上げて音程を上げる)を細かくやることで音程が小さく上下するようになり、これがビブラートであるとのこと。早速挑戦するも、あまりうまく行きませんでした。ピッキングした音が途中で途切れてしまうのです。これは、チョーキングした時に弦を押さえる強さが弱くなってしまっているからだと考え、もう一度やってみると、少しいい感じの音になりました。それにしても人差し指一本でやるビブラートが難しいです。まあチョーキングも反復練習が必要だなと思いました。
 それからオクターブ奏法の練習に移りました。これは違う弦で同じ音(ドとか)を鳴らすものです。例えば、5弦3フレットはC(ド)の音ですが、3弦5フレットからも高めのCの音が鳴ります。これらの音だけが重なるように弦を押さえて鳴らすのがオクターブ奏法という訳です(オクターブ何個分かの違いがあるのでしょう)。ここに関しては、パワーコードと同じ要領で押さえることができ、初心者としてはありがたいなと思いました。やっぱり普通のコードはチェンジが難しいです。パワーコードみたいに指の形が大体決まっていて、スライドしたり上下の移動をするだけで良いというのは非常に楽だなあと感じました。本当は普通のコードチェンジもスラスラとできるようになりたいのですが、その辺も繰り返し練習するしかないですね。
 ということで今日も長くなってしまいましたが、ここ最近は毎日これくらい書いているので、もう長いとかないですよね。これを新たな文字数の基準ということにしたいと思います。それではまた。

追記:最近「昨日までをちゃんと愛して 見たことない景色を見るよ ここで終わるはずがないのに」という歌詞が沁みるなと思いました。やっぱりオリオンをなぞるは良いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?